Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012野遊びまとめ

今年もまもなく終わりですね。 穏やかな大晦日を過ごしております。 毎年恒例の野遊びまとめと行きたいところですが、振り返ってみると今年ほど野遊びしてない年もありません。恥ずかしい限り!

師走はあっと言う間に…

師走とは良く言ったもので・・・本当に今月はあっという間に過ぎていく感じです。 気が付けばあと3日しかないし・・・・。 そんな忙しかった今月記事がさっぱり書けなかったのは、ネタが無かったからです(笑)休みが無かったからです! 唯一の休みは久しぶ…

月の光に照らされて

ちょっとユーモアがあって、頑固な一面もある祖母。ボクが小さなころから時に優しく、時に厳しく接してくてたっけ・・・。 大正、昭和、平成という激動の時代を7年前に亡くなった祖父とともに生き、家業を支え続けた。 今年の春ごろだっただろうか。毎朝の…

冬が始まるよ

すっかり周りの山々は真っ白です。 今年もいよいよ冬の到来です。 今年の秋が例年より短かく感じたのは、残暑が厳しくあっという間に寒くなったせいもあるんだけど、それよりも10月に月山に登ってからほとんど家族全員で過ごした休日が無かったからかも・…

困った・・・・

今日歯医者の帰りに、山形市内でも老舗のロードバイクを扱う、K自転車へ初めて行ってみた。 なかなか初めてのショップというのはどの系統の店も緊張するもんである。 恐る恐る店のドアを開けるとそこには、ロードバイクがズラリ。しかも2013年モデルも…

ロード トゥ ロード

11月に入りましたが、一向に休日がなく日々紋々と過ごしているおいらです。 来週は天気予報に雪マーク! もうそんな季節なんですね。 冬は冬で楽しいことがいっぱいあるのですが・・・今年はちょっと例年と違う思いがあるのです。 それはロードバイクの一件…

雨と虹とニジマスと

今シーズン最後の釣行は寒河江川キャッチアンドリリース区間へ。

秋深し我が家はみんなで山登り

体育の日!久しぶりに丸一日の休日!天気予報は晴天! じゃ行くしかないでしょ。ってことで家族そろって出発!!

秋深し・・・充実の一日

庭の彼岸花(曼珠沙華)がやっと咲きました。いつもの年は彼岸の中日に合わせたかのように、その優雅な花を咲かせるのですが、今年は残暑の影響と雨不足で10日くらい遅れて咲きました。 季節も一気に秋真っ盛りで、朝晩は大変涼しく(寒く)なりましたね。

来年まで待っててね

渓流禁漁日まであと二日という時期に週末を迎えました。皆様は満足いくシーズンだったでしょうか?

物欲戦隊 ホシインジャー

季節は一気に秋の気配。秋のお彼岸、皆様如何お過ごしでしょうか。 おいらはというと、前の記事の手抜きキャンプに行って以来、ほとんど野遊びしていません。というのも先週は夏風邪?をひいてしまい連休はひたすら寝てすごしていたからです。そしてもうお彼…

超手抜きキャンプ

先週末の土日、超手抜きキャンプに行ってきました(笑)

真夏のヤマメ

夏はイワナ・・・でもヤマメも好きです(笑)

北の国から 2012 帰郷(笑)

2日目の余韻冷めやらぬ北海道旅行最終日。

棚からバンブー

気が付けばまもなくお盆ですね~。 お盆休みがない我が家にとっては子どもたちに申しわけない時期です。

北の国から 2012 尻別川

北海道旅行2日目。前日の乗馬が子どもたちの希望なら、おいらの旅の目的はこの2日目のカヌーツアー!

北の国から 2012乗馬

猛暑日の山形から離れボクたちは、北の大地へ降り立った。

自転車生活

Shuが年長の頃、幼稚園での誕生会で 「じてんしゃのせんしゅになりたい!」 って言ったことがありました。

川から川へ 海の日なのに(笑)

夏が来た。海の日に本格的な夏が来た!

男だけの釣り

先週末、Ryoの幼稚園でのおとまり会が無事終わり、 「もういっかいおとまりしたい!」 という息子の成長がうれしいバカ親です(笑) 日曜日、午後からどこに出かけようって考えていたら・・・

騒がしや~

先週の話です。 午前中の仕事を終わしてから、家族みんなで昼食に。最近Shuは「こだわりのラーメン」に凝っていて(笑)とにかくチェーン店じゃないラーメン屋を巡っている。そしていつも頼むのは塩ラーメン。彼曰く「さっぱりしてるけどうまい」のだそう(…

ヤマメに会いにいきます

入梅したというのに、一向に雨が降らず、気温も高くならない今日この頃。

夏至といえば・・・イワナ

昨日は夏至でしたね。季節が巡るのが年々早く感じるおいらです。 さて夏はこれからが本番ですが、渓はハルゼミの大合唱。気分はもう夏!

松島や~

ちょっと前のお出かけになります。 約一か月ぶりの一日休み。どこに行こうか~なんて考えていると、そんな日に限って天気が悪いらしい。 そこで野遊びは諦めて、水族館へ。

いつも見てる山 雁戸山 1484.6M

山形市内から東の方に目をやると、宮城県との県境に見える尖がった山がある。「山」って漢字のモデルのような山。それが雁戸山である。 昨日、ちょっぴり雲の多い天気だったけど、今年初の山登りへ。随分始動が遅くなり、季節はもう初夏。

初夏のお出かけ

日曜日の午後、あまりにも天気が良いので短い時間でしたが久々に家族四人で遊んできました。

日食釣行

みなさん金環日食はご覧になりましたか? おいらの住む山形は完全な金環とはいかずに、部分日食だったようですが、TV各局では朝から大騒ぎでSM○Pまで生出演だとか(笑) では「釣りキチ三平」に皆既日食の際に魚たちが凄まじいライズを繰り返す場面があった…

エビまつり

たぶん5月最後の野遊び。半日だけだけど、子どもたちと馬見ヶ崎川にガサガサに行ってきました。

ベスト チョ椅子!

5月まともな野遊びしていない我が家ですが、実はGWのBBQに合わせて新しいイスを購入していたんでした(使う機会がないから忘れるとこだった) 我が家のキャンプ用のイスは長い間、間に合わせのものばっかりでありました。座っていてもどこかよその家の応接…

勢いで・・・フェイスブック?

この前の飲み会でフェイスブックの話が出て、結構やっている人が多いらしいので、取りあえず登録してみたんですが・・・イマイチ分からない(汗) それでも高校の同級生と中学校の同級生からお友達申請されまして、でも何をやっていいのか分からずに何とか返…