Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チョとそこまで

道路の雪もすっかり消え、風も穏やかな休日。 妻と子どもたちは他の用事があり、一人の休日何しよう…彼岸中なので釣りはNG!こんなときはロードバイクに乗り、どこまでも行ってしまいましょう(笑) でも流石に日中の幹線道路は、交通量が多くあんまり快適と…

春が来た

ついに始動です(笑) 思えば1月にロードバイクを手に入れてからこの日をどれだけ待ち望んだことか。 夜な夜な納戸からロードバイクを引っぱりだし、眺めたり、磨いたり、跨ったり・・・。 3月18日朝5時起床。まだ薄暗い中、着替えを済まし、いざ出発!…

遠き春

3月もあっという間に半ばを過ぎましてお彼岸です。 彼岸に釣りはご法度な我が家。これは3月頭の解禁当初の写真です。 山形市内は昨年に比べれば、雪の量は少ないのですが、寒い日が多くなかなか雪が融けません。この日も道路上の気温計は-5℃! 水温も5℃…

おめでとうとありがとう

産まれてすぐに、心臓に異常が見つかり救急車で大学病院に運ばれ、呼吸器と心電図を着けられて入院している君の姿を見た時は、こんな日を迎えられるとは正直思えなかった。 お兄ちゃんと比べると体も小さくて、すぐに熱を出し、いつまでも甘えん坊。 幼稚園…

体罰について考えるのこころだ〜

先日長男の小学校で体罰についてのアンケートがあり、その報告があった。 「正座をさせられた」という事実があった??? 「?」 正座って体罰???? これじゃ学校の先生方も大変だ~。おいらは決して体罰容認って訳ではないけど、正当な理由があっての指…

今という時間・・・

我が家のトイレに星野道夫のカレンダーがある。彼の撮った動物たちの愛くるしい写真とともに、彼の言葉が書かれている。 3月の言葉は 「日々生きているということは、 あたりまえのことではなくて、 実は奇跡的なことのような気がします。」 だからこそ今と…

滑って転んで微笑んで

だいぶ前のお出かけです。2月の最終土曜日、予想外に天気がよかったので午後からですが、今シーズン初のスケートへ。実は次の日が最後の日らしく、寒いにも拘らず結構人が居ましたよ~。