Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気長~に

なかなか進展しないパドル作りなのだが、先日ようやくジグソーを使っての輪郭の切り抜き作業が終わり、現在シャフト部分を削り設計通りの太さにしているところなのだ。 でもはっきり言って、つくづく自分の不器用さがイヤになるというか、もっと技術の授業し…

ふっかふか

先週末は寒気の影響でこの冬一番の降雪量となった山形ですが、それでも積雪は30cm程度。毎朝の雪かきも除雪機を出す程でもなく、逆に大変な手作業になる。まあガソリン代も高いし節約!節約! 昨日の記事にも書いたんだけど、珍しく土日とも何もなかった…

父と母の役割分担

この週末は珍しく土日とも休みで 目一杯遊んだんだけど、最近特にひどくなった長男Shuの第一次反抗期?について一悶着があった。 最近彼は、何かというと親と反対のことを言ってみたり、すぐに「いやだー」「なんでー」とおいらとChiチャンの言うこと…

でっきるっかな~ でっきるっかな~

先日の記事で書いたパドルつくりですが、不思議なものでブログで宣言すると俄然やる気がでるものです。さっそくネットで自家製?パドルを検索。お~いるもんですね~。結構みなさん本格的です。 そんな中であるカヌービルダー会社のホームページに結構詳しく…

2008 挑戦したいこと

先日の記事で書き忘れたことがあったので追伸です。 実は今かなり真面目にシングルパドルの製作を考えてます。きっかけは雪国の方ならご存知の「ゆきべら」です。あの形どう見てもパドルですよね。ということで最初は安易にゆきべらを加工して作ってみようか…

2008 あそびたいこと したいこと

今年はネズミ年ということで、何事にも集チュウして、色んなことに熱チュウして、体調にチュウ意して、一生懸命遊んで生きたいと思いまチュ(笑)。関係ないけど今年は年男です。 あそびたいこと したいこと まず一番は長男Shuが2歳の夏に行った以来のキャ…

遠い記憶を紐解けば

我が子のしびたれ(小心者のこと)なのは、何のことはない自分に似たのだと遠い記憶を紐解いてみる。 今回Shuがスキースクールで泣いてしまったのは、ある意味おいらの息子だからしょうがないのかも…というのはおいらも似たような経験があるからである。…

続 獅子はわが子を谷に突き落とすけど・・・

側を通り過ぎる父に気付きもせずに、 「うわ~」 だとか 「きゃー」 なんて声をあげている息子の様子にちょっとひと安心。 安心したら何故か、「雪山がおいらを呼んでいる」と勝手に解釈して、リフトにのり、久しぶりにアドレナリン全開でガスがかかる急斜面…

獅子はわが子を谷に突き落とすけど・・・

いやはや三連休も終わってしまいましたね~。 三学期が始まったと思ったらいきなりの三連休で長男Shuも「まだおしょうがつ~」といった感じで迎えた我が家の三連休でしたが、東北の日本海側は、まさに規則正しい「西高東低」の冬型の気圧配置に見舞われ生憎…

夜泣きの憂鬱

新年も早くて10日過ぎ、長男の幼稚園も明日から再開です。 正月は家族中体調が悪く、あっという間に過ぎ去った感じの我が家では、今週末の連休に泊まりがけでスキーアンド雪遊び温泉旅行に行って来ます。 連休ということもあり、蔵王周辺の旅館は既に満室状…

遅ればせながら

昨年末より我が家で猛威を振るったノロウイルスでしたが、昨日次男のRyoも無事退院し、ひとまず沈静化の兆し。結局7人家族の内6人が発病するという我が家はじまって以来の大惨事(笑)になりました。お見舞いのコメントをくださった皆様ご心配くださりあ…