Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり川が最高!

昨日に引き続き、蒸し暑い日となった今日。午前中は昨日と同じく仕事だったおいらは、仕事をしながらこの暑さをどう乗り切るか考えていた。 昨日は思いがけなく、初プールに行った我が家の子どもたちだけど、親のおいらがあの芋洗い状態に参ってしまい、当分…

なんとプール初体験!?

今日は天気予報が外れて、朝から青空。毎度のごとく午前中は仕事のおいら。 午後からは欲求不満だらけの息子たちを我が家にしては珍しくプールに連れて行った。 向かった先は市営プールその名も「ジャバ」 天気が良かったせいもあり、プールは芋洗い状態(笑…

夏休みの計画

なかなか梅雨が明けない東北地方です。今日も一日どんよりとした雲が空を覆っています。気温もまだまだ暑いという感じじゃないし、逆に朝方なんて涼しいくらい。早く夏本番になってくれないと気分が盛り上がりません(何の?) 本格的な夏本番前に休みに入っ…

空振り…そして再びチャレンジ!!

今朝5時過ぎころからShuが布団に入って来て、騒がしい。 クワガタをゲットした夢を見てたおいら(こどもか!!)は、現実に引き戻されて慌てて身支度。 夏休み初日だというのにShuもRyoも5時半起床(笑) 早速、昨晩罠を仕掛けた西蔵王に向かう。 …

雲の晴れ間から

今日は皆既日食の日でしたね。 皆さんのとこは天気どうだったでしょう。山形は午前中は雲に覆われて半分諦めモードだったのですが…11時ころ不思議と雲が晴れてきて……きたー! ちょうど薄曇りだったおかげで肉眼でも半分以上月に隠れたお日様を眺めることが出…

海の日!

先週末の3連休は皆様いかがお過ごしだったでしょうか。 日本各地大荒れの天気のようで、山形でも朝日山脈、大鳥池で登山客があわやという事故がありました。(実はうちのじいさんもその場にいたのですが、何事も無く無事帰宅いたしました。) 唯一の晴れと…

梅雨の休日

やっとここ山形も本格的な梅雨の天気が続いております。そんな中近所からもセミの声がちらほら、夕方にはヒグラシの声が心地よい。 先日生憎の雨のもと仕事で月山に行く機会があったおいらは、ちょこっと雨のブナの森の探索に行ってみた。 雨のおかげで緑が…

ムシムシ探検隊

先週末の日曜日、午後だけ半休の我が家は夏風邪でお疲れ気味のChiチャンをおいて、県民の森まで虫捕りに出掛けた。 子どもたちが居ると、具合が悪くてゆっくり横になりたくても、なかなそうもできないChiチャンのために、なるべくみっちり夕飯の時間までびっ…