Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

雲の晴れ間から

今日は皆既日食の日でしたね。

皆さんのとこは天気どうだったでしょう。山形は午前中は雲に覆われて半分諦めモードだったのですが…11時ころ不思議と雲が晴れてきて……きたー! ちょうど薄曇りだったおかげで肉眼でも半分以上月に隠れたお日様を眺めることが出来ました!

でも慌てて写真とるものの、日食の姿はカメラに収めることが出来ずちょっと残念。

長男Shuは今日が幼稚園の終業式でした。明日から待ちに待った夏休み!テンションが上がる…おいら(何故?)

そこで夕食後、夏休み計画第1弾として、カブトムシ大作戦を決行です!

バナナとメロンの皮に焼酎を入れて、モミモミ。それとカブトムシ用ゼリーを準備して夜の森にさあー出発!!

真っ暗な森の中はちょっとワクワクドキドキ気分。子どもたちは案の定かなりびびってましたが…おいらばかり張り切って、仕掛けを木に取り付ける。

その帰り道、渓流沿いの道を下っていくと目論見通りホタルの姿がチラホラ。

もうそろそろホタルの時期も終わりなのか、数こそ少ないものの暗い森にテンション下がってた子どもたちも元気回復。

いつもと違った夏の夜を楽しんだ一時だった。

Ryoは今日カブトムシを捕まえるつもりだったらしく、家に着くなりばあちゃんに

「かぶとぅむし~いなかった~」

なんて言ってたけど(笑)

さてどうなることか、明日の朝のお楽しみ~!!