Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の釣行(夢)

金曜日、仕事が終わり次第 愛車に釣り道具とテント一式 愛艇サニー号を詰め込んで 一路 某ダム湖バックウォーターを目指す! その日はバックウォーターでイブイングライズを楽しむ。その晩のおかずに2匹だけキープ。星空を眺めながら自然につつまれ眠りにつ…

さらば渓流

タイトルを見て、まだ今週末があるじゃんと思ったあなたはしあわせな人です。うらやましい! おいらの今シーズンは終わりました。というか、かなり前から終わってたという話もありますが。 結局まえにブログに書いたように、3月の釣行が最後となりました。…

野遊びと車の関係

最近気になっている車が2台ほどあるのです。そいつはあまり街中で走っているのは見かけません。(山形が田舎ということもあるけど。)そして何より野遊び道具の香りがプンプンしてくるのです。 おいらはカヌー、釣り、キャンプなど野遊びを趣味としているけ…

釜房湖3

おまけ カヤックに捕まり引っ張ってもらう長男(ちなみにうちの長男泳げないどころか顔を水に浸けられません。ライフジャケット恐るべし…)

釜房湖2

今回うちでは、マイカヌー サニー号を持参したのですが、せっかくなので、Eボート カナディアンカヌー カヤックと色んな舟に乗りました。 今まで長男には、バトルを持たせなかったのですが、初めてシングルバトルを持たせ、漕がせてみました。 案の定最初は…

釜房湖1

16日の日曜日、釜房湖にカヌー体験に行って来ました。 当日は心配された天気も、晴天に恵まれ絶好のカヌー日よりとなりました。 釜房湖は宮城県川崎町にあるダム湖で、東北の首都ともいうべき仙台の水瓶です。 今回は釜房ダム水源地域ビジョン推進ネットワ…

我がふるさと

昨日は勢いに任せ、我がふるさとを語ってしまいました。 それというのも、先日久しぶりに、山形のシンボル?(誰もそうは思ってないけど…)霞城セントラル展望台に行ってきたのです。 そこからはまるで県庁所在地とは思えない寂しい街並みと、最近急に増えた…

ふるさと

突然ですが、あなたのふるさとは何処ですか? ふるさとと呼べる場所はありますか? おいらは生まれも育ちも、山形。もちろん今住んでいる所でもある。 そんなおいらも、実を言うと高校時代までは、そんな山形が大嫌いだった。理由は様々だったが、一番は田舎…

台風一過

今回の台風9号は久しぶりに凄かったですね!! おいらの住む山形もかなりの被害を受けました。 長男の通う幼稚園も朝から休園の連絡が入り、うちの近所も看板が倒れたり、川があふれたり大変でした。農作物の被害もかなり深刻らしく、りんごや梨などは大打撃…

釜房湖カヌー体験

9月16日に宮城県の釜房湖で行われるカヌー体験に参加する予定です。 もちろん自艇サニー号と長男といっしょにです。 長男はまだ4歳なのでツーリングは無理ですが、今回の企画はダム湖で カナディアンやカヤック Eボートに乗って遊ぼうという主旨なので…

夫婦の趣味

結婚して7年、お互いの存在が空気のようにアタリマエになっている。それはそれで良いことなのだ。でも何かときめくものがほしくなる、そんな時期なのか。 妻は結婚する前は、カノジョであり、結婚してからは、ツマであり、子どもが産まれてからは、ハハオヤ…

父との思い出

最近、日々自分の息子たちをいかにアウトドア小僧に育てるか考えている。 ヤッパリ親子で、釣りをしたり、キャンプをしたりするのは男親なら誰でも憧れるのではないだろうか。 かく言うおいらも小さい頃、おやじと初めて渓流釣りに行った時のことは鮮明に覚…