Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

雪が降っております。 時折強く 時折やさしく 皆様にとりまして2009はどんな年でしたか? わたくし振り返りますと恥ずかしき記事の数々…つたない文章、下手くそな写真…ただただ反省でございます。 世の中は不況と騒いでおりますが、今日こうして暖かい部…

今年の野遊びまとめ

早いなあ~。今年もあと2日となりました。 そこで恒例の野遊びまとめ!! キャンプ 羽黒山キャンプ場 徳良湖キャンプ場 馬見ヶ崎唐松観音前広場 山登り 蔵王熊野岳 蔵王五郎岳 三郎岳 ハマグリ山 富神山 カヌー 花森湖 スノーシュー 県民の森 西蔵王放牧場 裏…

師走

世の中師走とはよく言ったもので、毎年のコトながらあっという間に12月は過ぎていきます。 気がつけば、初雪がふってからいきなりの大雪になり連日雪かきだったのが嘘のように、雪も消えてしまい何となく暖かい12月であります。 何でこんなに忙しいんだ…

ぼくの教室

ぼくの教室は森の中

敗れざるものたち

おらほのチーム、モンテディオのJ1初挑戦は見事15位残留となった。 開幕前、色んな所で最下位予想されていたので正直してやったりの思いである。 しかし、来シーズンもより厳しい戦いが予想され予断は許せません。 でも我がチームよりしびれたのが、残念…

焚き火ごっこ

雪のない12月

冬の準備はお金がかかる

今年もあと1ヶ月となり、毎日慌ただしい日々を過ごしているおいらです。 何とも11月のブログアップは過去最低を記録!!記事にする出来事が無かった訳ではないのですが… ということで11月の嬉しい出来事をご報告(笑) Shuの幼稚園最後の発表会。彼はした…

ただひたすら

新緑の渓流に似合うライトケイヒル 気がつけば11月も残り僅か。野遊びは無論、ブログアップさえも放置状態です。 そんな中夜な夜なフライだけは巻き巻きしております。取り敢えず現在27本完成(汗) 目標100まであと73本! 野遊びしてない分、欲求不満と妄想…

寒巻暖振

秋(初冬ですかね)の夜長皆様いかがお過ごしでしょうか? おいらは夜な夜なタイイングの日々であります。このオフシーズン手持ちのフライを充実させるべく目標100個!いやせめて50個目指し試行錯誤してます。 でも不器用なもので使いものになるのは何個にな…

我がふるさと

霞たなびくMY HOMETOWN

焚き火であそぼ

ついにShuの幼稚園もインフルエンザが発生し、今週いっぱい休園になってしまいました。 うちの子どもたちはいたって元気な訳で、毎日何をして過ごそうかChiチャンは頭を悩ましています(笑) そこで仕事が早く片付いたおいらは、家の物置にあった錆だ…

A RIVER RUNS THROUGH IT

晩秋のSAGAERIVER

エコ芋煮

あっという間に10月も終盤にさしかかり、寒さが近づいてきたここ山形です。 秋になると恋しくなるのが…何と言っても焚き火ですね! 山形では秋の風物詩にもなっている芋煮会が週末になると河原を賑わせます。 よその県の方は驚くのですが、こちらではこの季…

冬支度

めっきり寒くなったここ山形であります。 前回のキャンプを教訓にこれからの寒い時期に向けた、冬支度を始めたいと思います(笑) あくまでもおいらの希望的観測であることを予め言っておきます。

秋深し今日は二人で朝帰り 完

キャンプに行ってから一週間以上も経ったのに、やっと記事アップです(笑) Shuと二人だけの男キャンプ。 午後4時到着、8時半撤収という短い(笑)キャンプだったけど、ブログで知り合った方に偶然会ったり、久しぶりに息子と男同士でしゃべったり、充…

秋深し今日は二人で朝帰り2

テント設営後は二人で観音様にお参りに ついでにネイチャーストーブの薪拾い。

秋深し今日は二人で朝帰り1

蔵王から帰ると、すぐに成沢のヤマザワで買出しする我が家。何でか~ Shuと二人で男キャンプ!に出掛けるためである。

秋深しボクらは今日も山登り

今年は連休が多い気がするのはおいらだけじゃないはず。カレンダー通り休める方々にとっては、また休み~って感じなんでしょうか。この度の三連休は・・・・・ほぼ休みだった我が家。天気はまずまずのよう。これは野遊びしないわけには、いかないでしょとい…

秋のシュラフ祭り

先日うちに帰ると… こんなでかい荷物が届いておりました(笑)そろそろだとは分かってましたが。 中身は何かと申しますと…まずはこちら

天地人気分

Shuの運動会の翌日、あまりの天気の良さにじっとしちゃいられなくて、近所の山にドングリ拾いがてらちょこっと登ってまいりました。 今回はChiチャンがどうしても小栗旬のTAJOMARU(合ってる?)が見たいということで、恒例の野遊び子守シリーズとなっ…

記憶というフィルム

昨日Shuの幼稚園最後の運動会があった。 朝小雨がぱらついていたにも拘わらず、入場行進し開会式をしている最中に雨は上がり、見事な秋晴れの運動会となった。 毎年運動会になると考えることが一つある。それは子どもの姿をビデオやカメラに収めるべきか……

今夜の寝床は?

シルバーウィークとやらも、我が家にはあまり恩恵がありませんでひたすら我慢の日々でございましたが・・・・先週末はなんとか仕事をやりくりし行ってまいりました!ファミリーキャンプ! ほんとなら2泊もしたいところですが、贅沢は言ってられません。何よ…

秋の風を感じたい!

皆様、シルバーウィークいかがお過ごしですか?今日敬老の日は急遽、休みになり、前日の夜からどこに行こうか一人考えていたおいらですが、人混みを避け、秋を感じたいということで山行きに決定! 我が家のちびっ子たちも登れる山は限られてくるんだけど、あ…

ふらりふられて

今朝早朝に今シーズン最後の釣行に行き…意気消沈気味のおいらです。 世の中はシルバーウィークとか浮かれてますが、我が家は仕事です。でもカレンダー通りしっかり休める人なんて、一握りの方々のような気がするのですが。 そのことはさて置き、毎年のことな…

車は人をあらわす?

今日仕事帰りにコンビニにタバコを買いに寄ったら、おいらのサンバー君の隣に先代インプレッサのWRXが止まっていた。顔は「スプレッドウィングスグリル」いわゆる鷹目の最終型GDAであります。しかもレッド! 2代目インプレッサは度重なる顔の整形に、…

減量?計画

昨日仕事から帰ると机の上にお届けものが!!

夏の名残と秋の気配

朝晩どころか日中も薄寒いような気温が続き、めっきり秋の気配が漂うここ山形です。 週末にはすっかりメジャーになった「日本一の芋煮会」が開催されるということで、いよいよ秋本番を迎えようとしています。 そんな中今朝久しぶりに釣りに出掛けたおいらで…

夏の終わりに・・・川の流れに身を任せ

8月最後の週末、行く夏を惜しみつつお隣宮城県まで川遊び遠征に行ってきた我が家であります。

久々のご対面?

8月も残り僅かとなりました。山形県も学校関係は新型インフルエンザの対策でバタバタしております。選挙も大詰めですなあ。 そんな慌ただしい中、おいらは行く夏を惜しみ仕事の合間にちょっと近所の川へ。

なつやすみの通信簿?

いやはや長いと思っていた長男Shuの夏休みも今日が最終日となりました。しかし今日も日曜日だというのに我が家はどこにも出掛けられずダラダラと過ごしてしまったのである。 思いおこせば夏休み前半は悪天候にそして後半はShuのやけど、極めつけは今週…