Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

夏の終わりに・・・川の流れに身を任せ

8月最後の週末、行く夏を惜しみつつお隣宮城県まで川遊び遠征に行ってきた我が家であります。

なんと丸一日休みで、家族みんなで出掛けるのはいつ以来になるのだろう?

今年の夏はほとんど野遊びしていない我が家は、今日の天気がいくら悪くても出掛ける気満々でいたんだけど、その祈りが通じたのか日毎に天気予報も良くなり、今朝まで降っていた雨もすっかり上がり、絶好の野遊び日和!(実際はちょっと涼しかったけど 笑)

地元山形にも川遊びを楽しめる川は数多くあるんだけど、今回はちょっと足を延ばして、宮城県名取川上流部を目指す。

駐車場で着替えているといきなりのアブの襲撃に少々へこたれたけど無事川岸に到着し、早速覗き開始(笑)

うひょう~!いるはいるは、ヤマメの大群。岩陰にはあきらかに尺上の太いヤマメが悠々と泳いでる。ちなみに今日は竿置いてきました(涙)

浅瀬ではShuがカジカを見つけて大騒ぎ!「ボク一人で見つけられた!」そのくらいカジカもたくさんいるのである。

でも夏も真っ盛りを過ぎており、太陽も雲の合間に隠れがちなので、上流部の水の冷たさはじわじわと体に沁みてくる。若くは無いですからなあ。時々休憩しながら、カジカ取り、素潜り、川流れ(笑)に興じる。Ryoは「かわはいらないもん!」等といってChiチャンといっしょに見てるだけ~。

そして昼食後、ちょっと下流の適度な深さの淵の流れで遊んでいると、もう止められない!もちろんおいらが(爆)

だって水中メガネつけて、流れに身を任せ静かに流されていくと、チビヤマメの群れと鮎の群れ!何より水中メガネで見てるのでどれもこれもデカイ(笑)

Chiチャンの「そろそろ帰るよ~」という声も、聞こえないほど川坊主と化していたおいらなのでした。

本日の釣果(笑)カジカの兄弟!

その後、着替えも済ませもう少し上流の秋保大滝に移動し観光。先ほどと同じ川とは思えないほど、滝見物は人だらけ。写真取るのも順番待ちである。

つくづく川はやっぱり、潜らないと・・・・と思ったのはおいらだけ(笑)