Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野遊び道具(フライ)

釣りキチパパと名乗ってますが、なかなか釣りについての投稿が出来ずにいます。何故かといえば、ヤッパリ子どもたちが小さいこともあり、妻に休日まで2人の息子たちを預けるのが気の毒だからなのです。 でも心の中ではお気に入りの川のほとりに立って、いつ…

野遊び道具(カヌー)

おいらが一番好きな野外活動といえば、ヤッパリカヌー! でもやってみたいと思う人は多いわりになかなか始めるのが難しいのがカヌーかもしれません。 おいらは一応地元の山形カヌークラブの会員なのですが、土日が休みじゃないことが多いので、あんまり参加…

長男とお出かけ

土曜日、あんまり天気が良いのでジッとしていられず、午前中だけ時間があったので長男を遊びに誘った。 カヌー、釣り、川遊びなんでも良いいよと言うと返ってきた返事が「すべりだい!」ガク! ということで公園へ まだまだ長男も子どもなんだということを忘…

アウトドア的読み物2

今回はアウトドア的マンガのご紹介です! やっぱりオイラたちの世代は「釣りキチ三平」なしでは語れません。いつも三平くんになりきって、近所の沼や川に通ったものです。でもあんまり大物を釣ったとか、沢山釣ったという記憶は無く、釣れなくていろいろ工夫…

アウトドア的読み物1

雨が降った休日やキャンプの際、マッタリと過ごすには、読書が一番ということで、アウトドア的読み物をご紹介します。 かなり個人的な好みがあるので御了承ください。 まずは小説ですが、最近のオススメは横山秀夫「クライマーズハイ」 たしかNHKでドラマ化…

夏だけじゃもったいない

甲子園の高校野球も佐賀北の優勝で幕を閉じ、夏も終わろうとしています。 でもおいらは全ての季節が大好きなのでバリバリ外遊びしようと思っています。 秋になるとヤッパリ紅葉を見に山に川に向かいます。 子供たちとドングリや落ち葉を拾いながら歩く山は最…

夏休み終了

長男の夏休みも終わり、山形はまもなく夏が終わろうとしています。 今年は暑い夏となりましたが、地球温暖化の影響なのか非常に気になるところです。近い将来今年のような夏が当たり前になってしまうのでしょうか。 地球に暮らすすべての人々が、本気になっ…

川ガキ誕生?

暑い毎日が続く夏休み、うちの定番はズバリ川遊び!時間もお金も要りません。要るのは着替えと水筒くらい。 先日もあまりに暑いので3時過ぎから、ちょっと行って参りました。 いつもはあまり人がいないのですが、さすがにお盆休みのため人がいっぱい。 うち…

進水式

やりました。ついに進水式です。先日近くにある某沼に長男と行って来ました。 当日はかなり暑く、ポンプで空気を入れる時点で汗だく。 2人で水筒の水をがぶ飲みしてから進水しました。沼にはヘラブナ釣りのおっちゃんが3人ほどいましたが、じゃまにならな…

みちのく子守旅2

最後の日は八幡平にハイキング。 八幡平は頂上付近まで車で行けるので子供づれでも比較的安心。 当初は長男の調子を見て、とりあえず八幡沼が見える展望台まで歩く予定でしたが、珍しくぐずらないので頂上までの周遊コース約1時間 3キロを歩いてしまいました…

みちのく子守旅1

いや~疲れました。行って参りました、みちのく岩手家族旅行 今年は次男がまだ小さいので、コテージに2泊して来ました。 ほとんど行動はおいらの独断、アウトドア三昧満喫みちのくの初夏を感じる子守旅ソフトクリーム付き ってな具合でした。 まず初日から…