Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カヌー?カヤック?

秋も深まり今シーズンのカヌーもそろそろ終了です。まだまだ根性ある人や若い方々はフルウェットにドライスーツを着て、真冬でも川で遊ぶ人がいるようですが、おいらは軟弱おやじパドラーなので水が冷たいのは厳しい。 今シーズンは実は一回もツーリングにい…

カタログ中毒

今週末はここ山形も雨であいにくの天気です。 だけど今日は友人の結婚式、明日は仕事とどっちにしろ遊びには行けないのですが…。 おまけに息子たちと妻も体調を崩し、家で缶詰め状態です。 最近めっきり寒くなってきたので 心は冬支度。今スーリーのカタログ…

キャンプサイト

皆さんは自分だけのお気に入りのキャンプサイトを持ってますか? なかなかキャンプサイトって出かける前の期待が大きい分、期待はずれの場合が多いのが現実ではないでしょうか。 おいらも山形県内外色んな場所でキャンプしてきましたが、毎年通いたいな~と…

雪やこんこ

寒い! 山形はついに朝の最低気温10℃を切りました。 ついこの間まで暑い暑いといっていたのがうそのようです。 こんな時期になると疼いてくるのが、雪こいし症候群。つまり「早く雪降らないかなあ」と毎日天気予報とお空を見上げながら、ひとりうきうきわ…

来年の計画

来年の計画なんて鬼が笑うとよく言いますが、我が家では今春休み沖縄旅行プロジェクトが立ち上げられ、実現に向けて目下のところ企画会議の真っ最中です。 皆さん沖縄って行ったことありますか? おいらは高校時代最後の家族旅行ということで(実際そうなっ…

秋の蔵王

土曜日秋真っ盛りの蔵王に行ってきました。全国的にも有名?な蔵王ですが地元にとっては本当に身近な存在です。幼稚園や小学校のうちから一度は訪れたことがある場所です。 一部不満の声もありますが蔵王は山頂付近まで車、リフト等で行けてしまう観光地です…

2000アクセス 御礼

このブログを始めてから早4ヶ月。季節はいつのまにか秋まっさかりとなりました。この度、おかげ様でアクセス数が2000を超えました。ご覧頂いたすべての皆さんに感謝申し上げます。 最初は軽い日記のようなつもりではじめたのですが、色んな方々のブログ…

栗拾い?ハイキング

長男の運動会も無事?終わり、久しぶりに休みが出来たので、ちょっと肌寒かったのですが、近くの「県民の森」に行って来ました。今回は次男のベビーキャリアデビューでもあり、おにぎりをもって「大沼」一周ハイキングコースを選び、いざ出発。 次男はキャリ…

運動会のビデオ

今回は珍しく、アウトドアネタではないのですが、運動会の話です。 ついにうちの長男も初めての「運動会」を明日向かえることになりました。最近の幼稚園、保育園の運動会って、なんだか子供たちを撮影するための、ビデオ撮影会になっているって話を聞いたこ…

ソロキャンプの思い出

秋ですね~。 秋はもっともキャンプに最適な季節です。 人は少ないし、蚊はいないし、まったりと自然に浸れるあの感じがなんとも言えません。 おいらが学生の頃、安い寝袋と、REIのメールオーダーで手に入れた、シェラデザインのフラッシュライトというテ…

自然と遊ぶということ

渓流シーズンも終わり、ここ山形も秋の気配が漂ってきました。皆さんどんなシーズンでしたか? 釣りに限らず、自然の中で遊ぶということは 普段の生活では気付かない季節の移り変わりを感じられるということです。 春、山々の木々が萌葱色に芽吹き、長かった…