Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がボクを救ってくれるの!?

ご無沙汰です。9月の末は毎年のことながら慌ただしく過ぎていきます。渓流シーズンも間もなく終わりでありまして、毎年のことながら要求不満のシーズンだったおいらです。 季節は変わり秋にまっしぐらなここ山形ですが、先週に引き続き今週も仕事が入ってい…

すべりだいすべりたい!

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったもので彼岸に入りすっかり秋めいてきたここ山形です。目に栄えるマンジュシャゲの紅の色が一層鮮やかにみえる秋の日です。 今週末は仕事だったものでそんな秋を満喫することが出来なかった我が家ですが、土曜日少し仕事が…

水のたび

敬老の日は、珍しく1日休みだった我が家。前日にばあちゃんにプレゼントは渡したし準備OKということで、朝練に行くおいらである。何の朝練かってそりゃもう・・・・釣りですよ(苦笑)。 今日は家族で月山ハイキングに行くので朝の2時間だけが勝負である。あ…

最上川まったり紀行

いよいよ3連休が始まりました!とは言ってもいつものごとく我が家は半分くらいの休みですが・・・。 今日は生憎の雨。しとしと降る秋らしい雨にやっと季節の変わり目を感じるおいらです。しか~し雨というのはいただけない。どこに遊びに行けば良いのやら・…

悪玉!

が~ん・・・ 先月受けた健康診断の結果が月曜日に無事に(笑)届きました。しかし!昨年と比べても体重も減って中性脂肪も減ってるし言うことないかと思いきや、悪玉コレステロール157!要診察である。 早速係りつけの先生に診察しに行くと、「食事と運…

夢と現実の狭間

土曜日久々においらの休みと天気がかみ合い近くの川の支流の沢にイワナ釣りに出掛けた。前日は久しぶりの興奮とイワナが釣れる妄想のお陰でなかなか寝付けず(笑)、そのせいか朝Chiチャンに起こされるという大失態!!時刻は既に5時をまわり、釣り場に着…

いつも頭に少年の心  なんちゃって道具学

前回の記事で書いたホーボーさんの「実戦主義道具学」に大いに触発されて、今回から「釣りキチパパ的なんちゃって道具学」を連載しようと思ってます(笑)。 まず第一回目は、おいらのトレードマーク(自分が言ってるだけですが・・・)キャップです。あくま…

愛すべき道具たち

最近は専ら藤沢周平に傾倒しているおいらです。今も「玄鳥」という短編集を夜な夜な読み耽っております。 そもそも本屋巡りが大好きなおいらは学生の頃は良く神田は神保町あたりをぶらぶらしていました。あの古本屋独特のにおいがたまらないのです(変態?)…

気がつけばいつも雨降り

雨。それは大地にしみ込みやがて豊かな実りをもたらす。天の恵みは小さな流れから滔々と流れる大河となり海に注ぎ込む。 それはなくてはならないものであり、生きていく上で必要なものである。 ・・・だけど、またまた先週末も雨雨雨、週末に合わせたかのよ…