Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

気がつけばいつも雨降り

雨。それは大地にしみ込みやがて豊かな実りをもたらす。天の恵みは小さな流れから滔々と流れる大河となり海に注ぎ込む。

それはなくてはならないものであり、生きていく上で必要なものである。

・・・だけど、またまた先週末も雨雨雨、週末に合わせたかのような雨降りにおいらの気分は最悪状態。二週連続で釣行が中止になったもやもやもあるんだけれど、一番の問題は子どもたち。

我が家の場合は、通常休みイコール野遊びなので天気に左右されやすい。特に雨が続いてしまうと遊ぶネタがないのである。うちの子どもたちはそんな遊び方をしてきたせい(笑)で、とにかく広いところで騒がないと遊んだ気になれないのだ。(おいらといっしょで)

冬になれば天気が悪くとも雪遊びには全然支障がないんだけれど、それ以外の季節は悩みのタネである。

昨日も朝からの雨に家族全員「なにすっべ~」状態。最近雨の降る休日には決まってジャ○コのゲームコーナーのお世話になっているShuは「ゲームいきたい~」の連発。湯水のごとく消えていく小銭と人ごみが怖いおいらは(笑)断固拒否なのだ。ああいうところは買い物ついでにたま~に行くから良いのであって、それが目的なんて悔しいじゃないですか。

お昼になりやっと雨も止んだんだけど、昼寝のRyoが起きない・・・・。結局2時間半の昼寝から覚めたのは、2時近くだったのだ。もう我慢の限界のおいらは家族を車に放り込むと一路北へ。特に行くあてもなく走っていると、黒く立ち込めた雲の間から、真っ青な空とまぶしい太陽が顔を出し、おいらを誘うのだ。

子どもたちのことを思い出し、寒河江「チェリーランド」へ。そこで名物のアイスをみんなで食べる。今回おいらのチョイスは新作のブロッコリー!本当はなす漬けが気になったんだけど(言っておきますがアイスです)、次回にとっておくことに。

その後雨上がりの寒河江川河川敷でほんのちょっと遊びまわった。

ちょっと素敵な景色に出会えたけど、やっぱり遊びたりない我が家なのでした。

だれか雨が降ったときの楽しい遊び方教えてくださいませ!