Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2011-01-01から1年間の記事一覧

お風呂の時間

最近お風呂の時間が長い。 我が家では可能な限り、子供たちと一緒にお風呂に入ることにしているんだけど(いつまで一緒に入ってくれるかという問題もありますが)、Shuが学校で九九を習い始めてから風呂場が九九の勉強の場になりつつあるのだ。 12月19日…

冬の散在

やっと蔵王もほぼ滑走可能となりました。滑る気満々、準備は万端、なのにスキー行く暇がないおいらです。 今シーズン愛車プレサージュのスタッドレスを買い換えました。実に8シーズンも履いたTOYOのウィンタートランパスでしたが、ガソリンスタンドでつ…

スキー購入顛末記

あっという間に今年も残り1ヵ月となりましたね。 なかなか冬の使者が訪れないここ山形ですが、ちらほらとスキー場開きの情報も入ってきました。 毎年2月3月ころは 「あどゆぎたくさんだはあ~」 となるのにシーズン当初は早く早くと子供たちと一緒になっ…

気概を見せろ!

3年という間、J1という舞台で戦ってきた我がチーム、モンテ。先日J2への降格が決まった。資金難、層の薄さ、観客動員の伸び悩み、様々な問題が今回の降格の原因に挙げられているけれども、一番重要なのは気持ち、メンタルの強さが足りなかったように思う…

D(でー)きゃんぷってなに?

11月3日文化の日。家族揃っての休日。 子供たちの希望は日帰り鉄道博物館ツアー(笑)10月の休みの日、おいらが留守にすることが多かったので、Chiチャンが「電車のたび」に子供たちと出かけたことがあった。当初仙台まで仙山線で行き、東北新幹線で福島まで…

落ち葉の季節

10月の最後の日、平日でしたが一日何もないので山へ行ってきました。ところが前の日も次の日も天気が良いというのにその日だけ朝から雨模様。気分的にもあまり乗らない感じでしたが、8時を過ぎると雨は止み、天気予報では午後からは回復の見込み。そこで…

ついにきました

今週の頭に仕事で京都へ行ってました。今月二度目の京都です。 東北の山形くんだりから京の都に登るのは時間もお金も掛かるわけで、正直疲れます。 前回は往復新幹線。今回は往復飛行機です。飛行機は早いので朝一番の仙台発に乗れば伊丹経由で京都には10…

時間に追われてドンブラコ

3連休最終日はお母様方の芋煮会があり、おいらは終日フリー(子供たちはお母さんについて行くんだそうだ)なんて喜んでいたら、急遽午前中と夕方に用事が入り、予定していた雁戸山行きはお預け(涙) おいらに残された時間は凡そ3時間。どうする?他の山を目…

電車でハイキング

最近、山登りに行こうというと、露骨に嫌な顔をする息子どもに何とか 「いきた~イ」 と言わせたくてある計画を立てる。 まあ何のことはない電車に乗ってハイキングに行って、電車で帰ってくるというもの。都会の人にとったら当たり前のことかもしれないけど…

みんなに拍手

10月も半ばを過ぎめっきり肌寒くなりましたね。すっかりブログを放置していましたが、過去にさかのぼり記事をアップしていこうと思います。 先々週の三連休。初日は次男Ryoの運動会。心配された天気もなんとか晴天となり(少々肌寒かったですが)、絶好の運…

あっという間の・・・

明日からは急に寒くなるとか。気がつけば9月終わりですね。結局釣りは不完全燃焼のまま禁漁となってしまいました。とほほ 特別書くネタもないのですが、9月最後にちょっとだけ徒然なるがままに書きたいと思います。このブログはなるべく楽しい出来事を書くよ…

大きな空の下

巷では三連休が連続して、シルバーウィークだとか。カレンダーと関係ない休日の我が家にとってはちょっと悔しいようなお天気が続いた後半の三連休。 それでも子供たちが嫌にならないようちょこっと出かけたりもしました。唯一休みだった23日は蔵王へ。といっ…

釣りなんて・・・

久しぶりにブログアップです。気付いたら9月も半ば過ぎ、おー渓流シーズンも終わってしまうではないか。といいつつこの三連休、朝練に励んだおいらです。 ところが・・・釣れない・釣れない・釣れない! 確かに連日の猛暑でかなりの渇水状態ではあるんだけ…

物も思い出も

某コマーシャルに 「ものよりおもいで」 なるものがありますが、確かに思い出も大事だけど、物欲もまた大事?ということで、久々にキャンプ道具に関しての一言。 今回の我が家のキャンプはロースタイルだったんだけど、子供たちのイスだけコールマンのコンパ…

夏だ キャンプだ 禁煙だ~

山形の小学校はもう既に夏休みは終わっているというのに、テレビでは夏休み最後の週末とか言うの子供の頃めちゃ悔しかったおいらです。 今年の夏休みはキャンプなしで終わってしまったので・・・遅ればせながら先週末夏キャンプに月山弓張平オートキャンプ場…

水上散歩

お盆中休みがない我が家。お盆も終わった昨日、多分夏休み最後の野遊びに出掛ける。 向かった先は、某沼。久しぶりの水上散歩である。実は先日の田沢湖でのカヌーがめちゃくちゃ楽しかったので、何とかChiチャンを説得し(笑)、インフレータブルカヌーをオ…

立つ小僧!?

秋田旅行最終日。田沢湖ともお別れということで辰子像を見に行きます。 「辰子像見に行こう」と言うと すぐさまRyoが 「立つ小僧!?」と反応(笑) 「違う、辰子像!」と言っても 「立つ子象!?」との答え(爆笑) 百聞は一見にしかずということで辰子像に…

秋田駒ヶ岳へアタック!

秋田旅行二日目。前日のカヌーツアーの影響からの熱は出ず、朝食後シャトルバス乗り場である「アルパこまくさ」へ。しかし山の上はガスがかかりまったく見えない。とり合えず行けるとこまで行ってみようということで、シャトルバスへ。 案の定八合目ではガス…

「小川の辺」で魚つり

釣りキチパパなんて名乗っておきながら、最近釣りの記事がご無沙汰になっています。 久々の釣行です。朝練ですけどね。 いつの間にか我がホームリバーは超渇水状態。いつものポイントがチャラ瀬だったり、淀みだったり。それでも時折果敢にフライにアタック…

田沢湖でどんぶらこ

気が付けば8月ですね。7月末から何かと忙しかったおいらですが、何とか夏休みを取り8月1日から2泊で秋田へ行ってまいりました。 今回はなぜかキャンプではなく(我が家にしては珍しい)温泉宿ですが、田沢湖でカヌー、秋田駒ケ岳への登山とアウトドア三…

蔵王までちょっと

海の日を入れた三連休。皆様いかがお過ごしだったでしょうか? 我が家は唯一海の日だけが休みという、連休でも何でもないただの休日でありましたが、家族で蔵王へちょっと(笑) あまりに早い梅雨明けと、連日の猛暑にクタクタの毎日。聞こえてくるのは「こ…

「小川の辺」で水遊び

暑さが急に厳しくなった先週末、あまりにも暑いので午後からですが、息子たちと川へ水遊びに出かけてきました。 場所はいつもの馬見ヶ崎川ですが、この川が今すごいことに成っているのでございます。東山紀之主演、藤澤周平原作の映画「小川の辺」のロケ地に…

犬と馬とおとうととぼくとおたまじゃくし

またまた久々の更新。いつの間にか7月じゃないですか(汗) 昨日は珍しく丸一日休日。本当は朝だけでも釣りへ・・・と思っていたのに前日の飲みすぎのおかげで淡くもその計画は消え去り、いつものごとく朝飯食いながら家族会議である。 天気も降水確率50…

みんなのやま!

いつの間にかブログを放置してひと月たとうとしております。 皆様お元気にお過ごしでしょうか。最近休みが無く、野遊びも出来ないまま悶々とした日々を過ごしていたおいらです。 その間、釣りもなんとか時間を作って行ったのですが・・・半日かけてチビヤマ…

三歩前へ(笑)

今日の日中、独りで「岳」を見に行った妻Chiチャン。 目がハートになったらしい(爆) ほぼ小栗旬目当てだったくせに、「三歩いいねえ~」だって。 これまで映画を見るまでは、原作の漫画は読まないと頑張ってたんだけど・・・「読んでみようかな~」と一言…

よく頑張った!

今日は待ちに待ったみちのくダービー。ところがチケットあるのに生憎の雨模様。しかもRyoは気管支炎が治ったばかり、Shuはせきがひどく、おいらに至っては数日前から神経痛の頭痛に悩まされており、泣く泣く観戦中止(涙) そこで仕方なくみんなで映画…

栗栖太郎~(笑)

久しぶりの平日休み。男はひとり山へ向かうのである! 今回の山行は、山形神室1344.2M。笹谷峠の駐車場からは4時間もせずに往復でき、稜線歩きが楽しめる。平日ということで先行者は1名。駐車場からハマグリ山の斜面に先行者が見える。この日の山形…

歩こう

すっかり初夏のような日差しが降り注ぐ山形です。 あんまり天気が良いのでみんなで川原へ。じっとしているだけで汗ばんでくる陽気です。 最初は子どもたちだけ遊具で遊んでいたのに、途中からなぜか夫婦でフリスビー(笑) その後も家族みんなで鬼ごっこ!ま…

ボクの足

先日ついに購入した「スカルパ クリスタロGTX」 昨年あたりからトレッキングブーツを探し始めて凡そ一年やっと購入に至ったわけなんだけど、中々ブーツ選びは難しく、特に専門店に何種類ものブーツが陳列され、詳しい店員さんがいる都会とは違って田舎に…

釣りだ~キャンプだ~お祭りだ~(GW後半戦)

いつまでも連休の疲れが抜けないおいらです。 今更ですがGW後半戦アップです(笑)3日地元の神社のお祭りもそこそこに午後からはモンテの応援にNDスタジアムへ。 今シーズンはここまでまだ勝ち星がなく不甲斐ない戦いが続くモンテ。今回も先制しながら…