Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ボクの足

先日ついに購入した「スカルパ クリスタロGTX」

昨年あたりからトレッキングブーツを探し始めて凡そ一年やっと購入に至ったわけなんだけど、中々ブーツ選びは難しく、特に専門店に何種類ものブーツが陳列され、詳しい店員さんがいる都会とは違って田舎には試着できるブーツの種類も限られている訳で・・・。

わざわざ仙台あたりまで足を伸ばして買いに行こうかとも一時期考えたんだけど、それもちょっとだし、ましてやネットでの購入は試着できないだけにことトレッキングブーツに関してはギャンブル過ぎるし、ということで悩みに悩んでいた訳である。

条件としては

イカット(ミッドカットは持っているので)

ゴアテックスブーティー

軽さもありつつ、しっかりとしたソール

日帰り山行にも大袈裟でなく、2泊程度のテント泊でも対応できるモデル

なんと我儘な条件なんだろうと笑ってください(笑)

最初のうちはスポーツ量販店を回り、とにかく試着しまくる。でもサイズが無かったり、店員さんがレディスを薦めたり(単に間違ったのか?)と中々良い物が見つからない。そのころ候補に挙がったブーツは

トレクスタ ハイキングツイスト2(サイズ無し)

シリオ 301(幅が広すぎ)

キャラバン GK68(重い、しっくりこない)

モンベル ツオロミーブーツ(ソールが合わない)

等など

隣の町には専門店もあるんだけど、あまりに敷居が高く一回行くも撃沈(笑)

市内では老舗のスポーツ店、これが結構穴場的存在でありまして、ホグロフス扱っていたり、テレマークスキーが在ったり、商品が変に安かったり(笑)

ここにあったブーツは、

スカルパ   クリスタロ ゼログラビティー65 インフィニティー シャルモ

シリオ    422

マインドル  ヤリジャパン

どういうチョイスかは謎ですが、こんなラインナップ。この中で試着してピピッと来たのがクリスタロ。でも昨年モデル・・・37800円也!この値段じゃ手が出ないなあなんて思っていたら、今年早々にクリスタロ値下げの情報がネットに流れた。しかも1000円2000円の値下げじゃない、8000円の値下げです。早速ロストアローへ問い合わせのメールを送信するとこんな返事が

スカルパクリスタロは、価格改定ではなく、仕様が若干変わるマイナーチェンジでございます。~中略~新価格は29400円で大手取扱店では2月中旬より販売を開始しております。~中略~なお2010年モデルは引き続き現行価格(37800円)で販売しておりますのでご注意ください。

この値下げに心引かれたのは確かだけど如何せん2011モデルが入ってこない。大手販売店では2月から販売?じゃこの店はいつ頃になるんだろう?なんて思いながらも4月半ばやっと2011年モデルを店頭で見つけ試着。うん間違いない。でも持ち合わせが無く、その日は購入無し。

その週の週末、現金を握り締めその店に向かうも、店内に入ったところで携帯が鳴り出し、仕事へ。

連休前に今度こそと思い、店を訪ねるも・・・サイズ無し!店員さんに聞くと先日売れてしまったらしい。そして連休明けにならないと商品は入ってこないとのこと。

ここまで購入のタイミングを逃すとこの靴とは縁が無かったのかな~なんて考えたりして、今年のニューモデル シリオ 46 に心惹かれたりもしたのですが、晴れて購入に至りました(笑)

まずは小手試しに山形神室、瀧山、雁戸山辺りに足試しに行こうかなあと思っている今日この頃であります。