Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

スキー購入顛末記

あっという間に今年も残り1ヵ月となりましたね。

なかなか冬の使者が訪れないここ山形ですが、ちらほらとスキー場開きの情報も入ってきました。

毎年2月3月ころは

「あどゆぎたくさんだはあ~」

となるのにシーズン当初は早く早くと子供たちと一緒になって雪を心待ちにしているおいらです。

今シーズンはいよいよ次男Ryoのスキーデビューということで、(すべて兄貴のお下がりですが・・・)長男Shuのスキーを新調。ついでにヘルメットも(笑)

先々週辺りから、市内のスポーツ量販店を回り、Shuのスキー選び。今履いているスキーを買った頃は、色が青ならば何でもよくて、値段も手頃なところで購入したんだけど、あれから数年一番の問題は彼が値札を読めるようになったことだろうか(笑)

各店舗で一番安い9800円3点セットには目もくれず、ひたすら17800円以上のコーナーを物色するShu。タ○ダスポーツでスワローの17800円3点セットを見つけて(色はやっぱり青)勝手にこれにするとかしないとか・・・

おいら的にはもう5000円くらい安くならないかなあ~という感じ。次にゼ○オに行くとちょうど12800円3点セットがあるではないか。しかもアトミック!でも色は白地に赤。でも必死で説得しようと試みるおいら。しかし値段の差に気がついている彼は逆に

「値段が高いほうがいいやつなんだよ~」

とか言って一歩も譲らない。

でその日は、もう一度家に帰って相談しようということで保留。単にどうにかShuを安いもので納得させようとするためだということは内緒だけど。

その日の風呂の中で、スキーの話をする。おいらが学生時代バイト代をつぎ込んで買ったのがアトミックだったこと(ほんとの事だけど、一年もせずにボードに転向したことは内緒)、子供の頃ほんとはアトミックが欲しかったのに安いオガサカにされたこと(当時は海外のメーカーは高かったよね)だからアトミックにしなさい!(12800円の!笑)

素直に納得するShu。ここで追い討ち

「あっでも来週行ったら売り切れているかもな~」

という経緯で無事先日、アトミックの12800円の3点セットを購入した次第。

でもこれって、おいらが昔安いほうに決められたのと同じだよな~なんて笑っていると、Ryoの一言。

「おにいちゃんばっかり~おれのは~」

これもどこかで聞いたことがあるセリフである(笑)