Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

冬の散在

やっと蔵王もほぼ滑走可能となりました。滑る気満々、準備は万端、なのにスキー行く暇がないおいらです。

今シーズン愛車プレサージュスタッドレスを買い換えました。実に8シーズンも履いたTOYOのウィンタートランパスでしたが、ガソリンスタンドでついにダメマーク貰いました(笑)通常長くて5年サイクルでスタッドレスは交換するんだとか・・・確かに昨シーズンちょっと滑るなあ~とは思っていましたが、許容範囲。スキー行くときはチェーンも準備している我が家では十分使えていました。

そこで新しいスタッドレスを購入することに(とほほ)実は夏にノーマルタイヤ買い換えた我が家。タイヤ2セットは痛い出費です。

でも皆さんほんとに3~5年でスタッドレス買い換えているのでしょうか?我が家のことを考えてみると、前愛車であるインプレッサは5年で乗り換えたので、買い替えはしてない。パジェロジュニアはどう考えても7年くらいは同じスタッドレスだったような。でもそれで特別滑るとか、恐い思いはしたことが無いので(山形市内の積雪量ですからね)そんなに短いサイクルで買い替えしなきゃならんものなのでしょうか?

でネットなどで調べて比較的性能がよく長持ちするというミシュランエックスアイスに決定

でも問題は値段。プレサージュは215/65/16なんてサイズだから高いのだ。でも何とか知り合いのタイヤ屋さんで安くしてもらって無事購入。

で履き替えたのはまだ11月中の話。そんな年に限ってなかなか雪が降らないものである。

まだまだ性能を発揮できてないエックスアイス。早くスキー行きたいなあ。