Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エコについて考える

最近やたらと何かにつけて聞く「エコ」という言葉。 いわゆる地球に優しいとか、省エネなんかと同義語なんだろうけど疑問に思うことが多々ある。 地球温暖化や化石燃料の枯渇なんていう地球規模の問題に対する現在の人類の出した答えが「エコ」なんだろうけ…

GWキャンプin羽黒山

すっかり放置状態に成ってしまっていたブログ。気づいたら一月以上ほったらかしでした(笑) でこの間忙しいながらも数回の釣行を試みるも未だにボウズ続き(涙) だから記事アップ出来なかった訳ではありませんが(苦笑) GWに家族4人では初となるキャン…

わんことうまっこ

最近は結構忙しく、なかなか子ども達と遊びに行けないのですが、先週末貴重な休みに家族揃って毎度のまったり紀行に出掛けた我が家です。 行き先も決めずに、まずみんなの分のおにぎりをにぎにぎ! 取り合えず水筒とおにぎりとベビーキャリアとサッカーボー…

いきものがかり

といっても歌手のことじゃありません(笑) この間地元のお祭りでShuと一緒に金魚すくいで捕った二匹の金魚が続けざまに亡くなってしまいました。 Shuは、涙を流して悔しがり2人で庭にお墓を作って手を合わせた。 Shuにとっては生き物飼う難しさと…

充実したキャンプを過ごすために

連休が終わってからというもの毎日仕事に追われる現実に戻りつつあるおいらです。 今回のGWキャンプで今後買い換えや買い足しが必要なものが数点あった。 まずテーブル。うちのテーブルはコールマンのロールタイプなんだけど(10年選手!)テーブル部分…

GW企画メインイベント ボクらのキャンプ2日目

天気予報に反して今日も朝から青空が広がる。連休前あんなに気にしていた天気予報もあまり当てにならないものだなあ。 朝食の準備中、元気いっぱいの怪獣たちには仲良くキャンプ場探検に行ってもらい(笑)、ホットサンドとスパニッシュオムレツの朝食を作る…

涙のダービーマッチ

キャンプの二日目の記事がまだなのですが、昨日モンテの観戦に行ってきたので先にアップします。 今回の新潟戦は「天地人ダービー」ってことで直江兼継らと記念写真。 観客動員数は今季最多の17000超 でも試合の方は惜しくも0対1で敗戦。張り切り過ぎたS…

川の畔の懲りない輩

今シーズンの釣行回数は例年になく多く成りつつある。 それというのもボウズ連発だからだ。まるでフライを始めた頃に戻ってしまったかのようにまったく何も釣れない(涙) でも今朝も何となく釣れる妄想を抱いて川の畔に立っているのである。 原因は冷静に状…

GW企画メインイベント! ボクたちのキャンプ!!

「たのも~!」 山には新緑が眩しく、所々に淡い山桜の桃色が浮かび上がる。穏やかな日差しの中、腰にオービスと清流丸を指した子連れの浪人が道場の門を潜った・・・ 完 って終わりかよ! 初の家族四人でのキャンプの日を迎えたおいらは朝から興奮気味。誰…

GW企画第3弾 たけのこの里があったとさ

連休の午後、以前から友人に誘われていたたけのこ取りに家族みんなでお邪魔した。おいらもChiチャンも初体験!ちょっとドキドキしながら友人宅へ向かう。 友人宅の裏山は竹林で毎年かなりのたけのこが取れる。いつもはもらってばっかりだったんだけど、今年…

GW企画第2弾 夢は自転車の選手?

5連休の初日、ここ山形は汗ばむような陽気となり、気分も春を通り越し、初夏の気分!あまりにも天気が良いので午前中Shuと二人で近所の河川敷のサイクリングコースに自転車乗りに出掛けた。 実は連休前、幼稚園の4月の誕生会の折、大きくなったら何になり…

GW企画第1弾 遊園地でストレス発散の巻

いやはや幸先の悪いスタートになったGWですが、9時には帰宅したおいらは家族みんなでお隣仙台の「八木山ベニーランド」へ出発。 ♪やんやんやや~やぎやまの~ベニーランド・・・の歌でおなじみのこの遊園地ですが、我が家は初めて。もちろんおいら自身もChi…