Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少年の日の夏

照りつける太陽。 響き渡る蝉時雨。 額には光る汗。 見上げれば青い空と白い雲。 片手に持った虫取り網。 首から提げた虫篭。 どこからか西瓜売りの声。 テレビに映る高校野球。 耳に聞こえる風鈴の音。 団扇片手に西瓜を食べてた。 そんな夏の日。 そんな夏…

さよなら夏の日

この夏も高校野球が終わり、オリンピックも終わり、そして息子Shuの夏休みも終わり、いよいよ終わろうとしております。 特に最近停滞する低気圧のせいでめっぽう涼しい(寒い?)ここ山形は先週末も連日の雨、雨・・・。気分も滅入ってしまいます。というの…

夏の終わりと秋の気配

最近めっきり涼しくなり今日は22度だったここ山形です。Shuの夏休みも残り僅かとなり、逝く夏を惜しみつつ晴れ間を見つけては外遊びに精を出すちびっ子たちにはただただ脱帽です。昨日は息子たち2人を連れて近所の公園へ。汗だくになりながら一生懸命遊…

夏はやっぱり川ってことで…

ついこの間「夏はやっぱり海ってことで…」と言っておきながら今日久し振りの青空にやっぱり川だなということで川遊びに出掛けた我が家です。正直フライパパさんやO-papaさんのブログ記事に居ても立ってもいられなくなったのである(笑)。向かった先は春にキ…

ご先祖様が来る前に

ご無沙汰です。お盆中は忙しかった上に天気も芳しくなかったので、まだまだ夏を満喫したいおいらです(苦笑)。 「お盆中はご先祖様が帰ってくるがら殺生ごどはしちゃならねぇ」 が我が家のおきてなので…ご先祖様が帰ってくる前に釣りに行ってきました(笑)…

涙の理由(わけ)

いや~昨日の内柴選手に続いて今日の北島選手やってくれましたね。 今年の夏は高校野球に加え、オリンピックと燃える夏って感じです。世論はメダルの数ばかり強調してるけど(おいらも含めて)、メダルや勝利に届かなくとも「き~みはうつくしい~♪」のであ…

夏はやっぱり海ってことで…

お盆休みは普段より忙しくなる仕事柄実質的な休みは今週末だけだった我が家です。 そこで海の日に予定したいてShuの溶連菌のため涙を飲んだ(笑)海水浴に出掛けることになったんだけど、おいらが住む山形市は県内でも内陸部に位置しているため海に行くに…

ふるさとの作家

ここ山形も本日花笠まつり最終日を迎え夏真っ盛りです。ほぼ3日間まつりに顔出したおいらです(笑)。 最近の読書ではまりつつあるのが、藤沢周平。我が山形県出身の作家です。特に続けて映画化されている作品もあるのでご覧になった方も多いのでは。 と言…

ネズミの国の不思議な魔法

先週末無事ネズミの国から帰国したおいらです(笑)。 親たちのくたびれにも関わらず、息子たちはすっかりネズミの魔法にかかりウチに帰ってからも「ミッキー!」と大盛り上がり! 欲求不満の父親をよそに大満足の夏休みを過ごした息子たち。Ryoはまだ訳…

ガサガサ探検隊!

今日は午前中ちょっと時間が出来たのでShuを誘って近所の川にガサガサに出掛けた。 今日の山形は曇り空だけど逆に蒸し暑く川に出ると風が心地よい。 川の水はかなり減水でなかなか良いポイントが探せなかった。最初はおっかなびっくりだったShuもズボ…