Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

ありがとう さようなら

f:id:turikichipapa35:20240325231449j:image

我が家の愛車はスバルエクシーガスペックB。今はカタログ落ちしてしまった7シーターワゴン。

 

10年前、すでにモデル末期になっていたにも関わらず、その頃発売されたレヴォーグじゃなくてエクシーガを選んだのはShuの一言のせいだったなぁ。

 

「7人全員乗れるのがいい」

 

それでも家族7人全員で乗った記憶は多分1、2回しか無くて(笑)

 

turikichipapa35.hatenadiary.com

 

それでももっぱら部活の移動に遠征にと子どもたちを無事に運び続けてくれた。


f:id:turikichipapa35:20240325231438j:image

そんなエクシーガと今月末でサヨナラすることになった。

 

数年前から車のダウンサイジングを考えてて、1番大きいのはやっぱり子どもたちが成長したことによる生活環境の変化があったから。また燃費の問題やら、取り回しの楽なクルマを所望したこともあるけど。

 


f:id:turikichipapa35:20240325231445j:image

 

10年ぶりにルーフボックスを下ろして、キャリアバーなどを取り外したエクシーガはなんだかよそよそしくて(笑)我が家のクルマじゃないみたい。

 

実際にスーパーなどの駐車場で見つけにくくなったし、知り合いから挨拶されることも少なくなった。

 

 


f:id:turikichipapa35:20240325231452j:image

 

1番寂しがっていたのは2年前に免許取ってから、山形に帰って来た時は毎日のようにエクシーガを乗り回してたShu。一緒に乗ってた友だちにも好評だったようで…

 

彼は社会人になったらスバルの車が欲しいそう。

 

オイラもスバル好きなのですが、最近のスバル車は車格が上がってしまい、手頃なモデルがない、燃費は話にならない、ということでエクシーガとサンバーの2台持ちだったけど、スバルともお別れすることに…

 

まもなく納車されるクルマは、Chiチャンがメインになるクルマなので、試乗に行ったりカタログもらったりしながら家族で検討。春休みで帰省中だったShuはもちろん、来年には免許取るであろうRyoの意見も参考に。

 

排気量少なめで4WD、取り回しの楽なコンパクト。もちろん燃費もそれなりにいいヤツ。

答えは納車してからのお楽しみ(笑)

 


f:id:turikichipapa35:20240325231442j:image

エクシーガ

これまで我が家の家族を無事に安全に乗せてくれてホントにありがとう。