Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンのこれから

最近のこの国はどうなってしまったのか?なんてニュースばかり連日テレビや新聞を賑わしている。 もともとこのブログはあんまり時事ネタは書かないように心がけてたんだけど、(世の中には色んな考え方があるし、一方的な報道の知識だけで物事を判断してしま…

地元の話題

あと数日で解禁だというのに、カレンダーを睨めつつ「初釣行は彼岸明けか・・・」とちょっと諦めムードのおいらです。 最近盛り上がっている話題ですが映画「おくりびと」やりましたねえ~。 実はこの映画山形の人は良く知っているんですが、ロケ地が山形は…

まさしく・・・雨水

先週の春めいた陽気が嘘のように、月曜日からきっちり冬に戻ったここ山形です。雪が降ると色々大変だけど、なぜか安心するちょっとMなおいら(笑)。 じつは2月18日は暦の上ではもう「雨水」。所謂、雪や氷が融けて雨や水になる頃である。確かにここ最近…

小春日和

いや~昨日は本当に春が来たかのような陽気でしたね~。ここ山形も12度(今日は1度)まで気温が上がり、梅も咲き出しそうな感じでした。 我が家はお隣宮城県まで足を伸ばしたのですが、こちらも15度!ちょっと風が強いけど日差しは本当に春・・・でした…

天からの贈り物

2月11日建国記念日、ここ山形は晴天に恵まれ、我が家は近くの西蔵王放牧場へスノーシューハイキングへ出掛けた。途中おいらの忘れ物に気付き、家に戻るというアクシデントがあったものの、青い空と一面に広がる雪原に家族のテンションはかなりアップ(笑) …

005徳良湖オートキャンプ場

先日、いつものごとく蔵王ライザに行った際に、長男Shuが突然の腹痛に襲われ、スキー場に昼飯を食べに行っただけ!みたいな状態になってしまった我が家です。(その後何ともなく単なる食いすぎだったよう) そこで記事ネタもないので久しぶりに釣りキチパパ…

スイートテンについて考える?

実は今日2月6日は我が家の結婚記念日!これまでにも何度かお互いに忘れてしまうこともあったけど、今年は憶えていたみたい(笑)。 でよく巷で聞かれる「スイートテンダイアモンド」って結婚10周年の記念日に贈るものなの?それとも10年目という区切り…

生きる・・・とは

生きるってなんだろう? 命ってなんだろう? 最近ときどきふと考えることがある。 日本人の平均寿命は戦後60年でおよそ30歳も伸びている。 今や「人生80年」と考えてしまう時代だ。 でも自分の命の終わりは誰にも分からない。普段は自分の命が終わるこ…