Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

スイートテンについて考える?

実は今日2月6日は我が家の結婚記念日!これまでにも何度かお互いに忘れてしまうこともあったけど、今年は憶えていたみたい(笑)。

でよく巷で聞かれる「スイートテンダイアモンド」って結婚10周年の記念日に贈るものなの?それとも10年目という区切りで贈るものなの?

我が家は今年でちょうど9周年なんだけど、おいらは来年が「スイートテン」だと思ってた。ところがChiチャンは今年が「スイートテン」だと思っていて夫婦間に若干のズレが生じたのだ。別にそれで喧嘩したわけじゃないんだけど、本当はどっちが正しいんだろ?

今日は昨日まで喧嘩していたこともあり、おいらは内緒で二人で使うペアのマグカップをプレゼントして無事仲直り(笑)

事の発端は先日電気屋に行ったとき、Chiチャンが何気なく

「うちの掃除機ちょっと壊れちゃったのよね」

と言ったことに始まった。

まだ買って2年も経ってないものなので、おいらのほうも何気なく

「修理に出せばいいじゃん。新しいの買うなんてもったいない」

と言ってしまったのだ。

別にChiチャンとしては新しいものを買いたいと思って言ったわけではなく、交換できるような部品が売ってないものか・・・という気持ちで言ったのだそうだ。でもおいらの言葉があまりにも頭ごなしだったせいで・・・・以後冷戦状態(涙)

でChiチャンのキメ台詞は

「わたしは壊れたものだから、直せないものなら買い替えも仕方がないかなあと思って言ったの!でもおとうさんはキャンプ道具にしろ、釣り道具にしろまだ使えるものがあるのに次々新しいものが欲しくなって、私に黙って買ったりするよね!いったい掃除機とキャンプ道具どっちが生活必需品なのよ!もうこれからは壊れて使えなくなるまで、おとうさんの遊び道具は買わないでよね!」

・・・・おいらは無言。

おいらの本音は掃除機と趣味の道具を一緒にされても・・・というところがあるんだけど、自分のことは棚に上げてたところがあったのも事実なので素直の謝った。

と前日まで喧嘩していたように、おいらたち夫婦の9年間も決して「スイート」では無かったわけで、お互いに衝突しては仲直りの繰り返し。特に気の利かないA型(笑)のおいらは彼女の気持ちが分からないことも多々あったりして、随分苦労をかけたように思う。

でも今日安物のマグカップを嬉しそうに眺める彼女を見て、「これまでありがとう」と言いたかったのに照れくさく言えなかった相変わらずのおいら。

その言葉来年にとっておこう!そして「これからもよろしく」という言葉を添えて・・・。