Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2008-01-01から1年間の記事一覧

冬の晴れ間にシュプールを

年末に入り忙しい忙しいと言いながらも、スキーに行くタイミングを待っていた我が家。連日の雪もなぜか今日だけ止み、晴天。このチャンスを見逃してはならん!と家族4人でスキーに出掛けた。

冬の楽しみ

忙しい忙しいと言いながらも暇を見つけては外で遊びたい我が家。先日クリスマスの日に午後からちょこっと西蔵王公園に散策に出掛けてきました。今回はShuと二人きりだったんだけど、車に乗るなり 「おとうさん、この間焚き火したとこに行きたい~」 とリクエ…

雪 雪 雪 の年末

25日ころから降り出した雪は連日我が町を真っ白にしてしまい止む気配がない。 ただでさえ慌ただしい年末なのに雪かきでお疲れモードのおいらです。 サンタは予定通り、子どもたちにプレゼントを届けてくれたし、Chiチャンにも新しいスキーを買ったんだけど…

08買い物総まとめ 散財記録#3

このシリーズも三回目を向かえ(笑)、だんだん自分の金銭感覚が鈍ってきているこの頃です。だって記事をアップしながら、商品検索していくと欲しいものが出てくる出てくる・・・・・目の毒ですなあ~。 まあ気を取り直して完結編といきますか! ==== ボクは…

サンタは来るのか?

も~いくつ寝ると~クリスマス~ってことで世のサンタさん方は忙しく走り回っているんじゃないかなあ。 我が家のサンタさんも例年のごとくShuが手紙を出したものだから、そのプレゼントの調達と渡し方に悩んでいる(らしい)。 Shuが今回サンタさんにお願い…

08買い物総まとめ 散財記録#2

12月も半ばを過ぎたというのに雪らしい雪がほとんど降らないここ山形です。各地のスキー場も雪不足で深刻な状況のようで、やっぱり冬は冬らしく、ピリッと冷えて欲しいものです。 今回は前回に引き続き、散財記録第2弾ということで、シュラフ編をお送りしま…

08買い物総まとめ 散財記録#1

物欲の権化と化したおいらは今年も道具を買いまくりました。でも自覚症状が無いのが怖い。今日こうやってまとめて、自分が今年こんなに散財したのだと初めて気付く始末である。キャンプ等に興味の無い人には単なるガラクタであり(妻談)、しばらくすると間…

子どもの成長に比べたら…

前に記事でも書いたけど、我が家の2008年の始まりは最悪だったのだ。大晦日にRyoがノロウイルスで入院。家族7人中6人が感染するという大惨事で幕を開けたのである。 でも子どもたちはその後風邪を引いたり熱を出したりはしたけど入院するような大事には…

08野遊びまとめ

師走に入りもう半ば、日々忙しく駈けずり回っておりますおいらです。 さてもう2008年も残すところあと半月ということで、今年の野遊びをまとめておこうかと思います。

004古竜湖キャンプ場

釣りキチパパのキャンプ場レポート 第4回は「古竜湖キャンプ場」

003西蔵王公園キャンプ場

釣りキチパパのキャンプ場レポート ==== 第3回はまたまた無料キャンプ場であります「西蔵王公園キャンプ場」。 こちらのキャンプ場は結構駐車場から離れているので、ふつうのオートキャンプの道具をすべて持っていくのはちょっと辛いかも・・・でも何よりも…

祝 初滑り!

ここのところ忙しかったり、息子たちの体調が悪かったりとなかなか野遊びが出来ずに欲求不満が溜まっていた我が家ですが、先日今シーズンの初滑りに家族揃って行ってきました! ここ山形は雪国ですのでスキー場には困りません。一番近いスキー場なら車で30分…

こんな日はスキーするしかないでしょう

12月に入り何かと忙しく、ブログ更新も久しぶりのおいらです。でも先日家族揃ってシーズン初滑りに行ってまいりました~! この日に合せたかのような雲ひとつ無い青空と絶好のゲレンデコンディションとまばらなスキーヤー、ボーダー(笑)がボクたちを迎えて…

002エコキャンプみちのく

釣りキチパパのキャンプ場レポ002 第2回はエコキャンプみちのく ==== 第1回とのギャップがすごいね~。とにかく公営の高規格キャンプ場はこ~だ~!と無駄に金をかけている気がしないでもない。非常に好みが分かれるキャンプ場である。ボクらもこのキャ…

祝 J1昇格!

やりました~やってくれました~! 我がモンテディオ初のJ1昇格です! 昨日は地元ではラジオ放送しかなく(悔涙)、耳だけラジオに傾けていたおいらでしたが、試合終了間際の同点弾、そして逆転弾とこれでもかという締めくくりにただただ絶叫。 実は仙台も…

オトコ同士の休日

今日はChiチャンが友人の結婚式ということで、朝から美容院、結婚式、披露宴、二次会と一日中留守になった。Ryoが生まれてからはほぼ初めてという緊急事態(笑)だったわけだけど、なんとかオトコ同士で休日を過ごした我が家です。 ばあさんも昨日から留守だ…

いよいよ!!

いよいよです。我がモンテディオJ1昇格までのカウントダウンが始まりました。 本当なら先週末のホーム熊本戦で勝利して大勢のサポーターの前で小林監督の胴上げが見たかったのですが、惜しくもドロー。我が家は子どもたちが二人して熱を出したためテレビで…

001唐松観音前(キャンプ場)

釣りキチパパのキャンプ場レポ001 第一回は唐松観音前(キャンプ場)広場!

待ちきれない!

三連休の最終日となった今日(おいらは今日だけ休みだったけど)、山形は久しぶりの快晴。真っ白に雪化粧した月山や朝日、蔵王が光に照らされる姿はいつ見ても神々しい。 前日まで熱が下がらなかったRyoもやっと平熱に戻り、気分転換に出掛けることにする。…

大人のキャンプごっこ

連日の寒さと雪の影響で子どもたちはShuが気管支炎、Ryoがクループと仲良く(苦笑)熱を出してしまった我が家です。 しかもRyoは熱が下がらず、昨日は点滴を受けることに。そこで急遽おいらが台所に立つことになったのである。熱は下がっていくらか元気が出…

手痛い出費

今朝窓を開けたら一面真っ白!いつもなら子どもたちと一緒にはしゃぐおいらなのですが…今日ばかりはちょっと不安! なぜならば昨日の記事にもアップしたように夏タイヤのままだから。家にはおいらたち所有のプレサージュとディアスの他にじいさんのトヨタ車…

冬突入

南下した寒波の影響で初雪が降ったここ山形です。明日も一日中雪マーク…まだ冬タイヤに変えてない我が家はちょっと心配(汗)。 初雪ではしゃいでたShuでしたが夕方から発熱。これもちょっと心配。 いよいよ冬突入。皆様もお身体大切に。 ここでお知らせ…

ボクらが野外を目指すわけ

はじめまして 携帯のau oneブログでおよそ一年ブログ生活を送ってまいりました釣りキチパパと申します。この度はれてナチュブロデビューと相成りました。au oneブログではアウトドアはもちろん日々感じたことなんかもアップしております。こちらもどうぞhttp…

ウルトラ人込!

昨日、仕事が終わってからShuの念願の「ウルトラマンフェスティバル2008」に行って参りました。山形のような田舎でこのようなイベントをやることは結構珍しいため、多少の混雑は覚悟して家族みんなで出掛けると・・・・・甘かった(苦)。 入場券を買っ…

きゃんぷやろ~

実は昨日生涯初めて車をぶつけてしまい(ぶつけられたことはあるけど)かなりブルーなおいらです。職場の鉄柱にバックしたままどしんとやっちゃいました(涙)。 気を取り直して今日半ドンだったおいらは息子ふたりを連れキャンプごっこ(笑)に出掛けたので…

いつの日か・・・

日曜日は、珍しく前の日に友人宅にて「芋煮会」という名の飲み会があったので家族みんなちょっとゆっくり起床した我が家です。 いつものごとく朝食をとりながらの今日の計画会議が開かれる。来るべきスキーシーズンに向けて、Shuのブーツ、スキーウェア、手…

お気軽トレッキング~!

すっかり寒くなり一部の天気予報では雪が降るかもなんて騒いでいた土曜日の午前中、予定していたShuの耳鼻科も意外に早く済み、ふと見上げると目の前に紅葉というおしゃれ着を纏った千歳山(471m)が目に飛び込んで来た。 よし行こう! 千歳山は市内近郊…

観光気分!?修行気分!!

秋も深まる三連休。皆様いかがお過ごしだったでしょうか(笑)? 我が家は日曜日の午後からちょっとした観光気分を味わいに地元の山寺立石寺に行ってきました。 山寺立石寺は貞観二年(860年)清和天皇の勅使により天台宗の僧、慈覚大師円仁によって開基…

熱中時代 カメラ編

ここ山形はめっきり寒くなりまして、蔵王をはじめ近郊の山々も雪の便りが届くようになりました。家族中が寒くなり「お~さむいよ~」などと不平不満を口にしている我が家ですが、おいらだけはそろそろ冬の病気が出始めスキーシーズンが待ち遠しくて仕方があ…

パーコレーターという名のやかん? なんちゃって道具学

早いもので10月もそろそろ終わろうとしております。実は今月は出来る限り毎日少しづつ記事をアップしようと密かに考えていたのですが、現実は日々の仕事と生活に追われ、先月と大して変わりなくいつものペースとなりました。 記事の内容も思わぬモンテディ…