Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

冬の楽しみ

忙しい忙しいと言いながらも暇を見つけては外で遊びたい我が家。先日クリスマスの日に午後からちょこっと西蔵王公園に散策に出掛けてきました。今回はShuと二人きりだったんだけど、車に乗るなり

「おとうさん、この間焚き火したとこに行きたい~」

とリクエストがあり、トイレも水道も止まっていることを承知の上で行くことにしました。案の定公園内は進入禁止、トイレもシャッターが閉まっているという状況でしたが、駐車場に車を止め公園内を探検することに。

この時はまだ雪がほとんど積もっていなかったのですが、日陰などにはまだ雪が残っている状態。なのに二人とも普通のスニーカーで濡れることを覚悟しながら探検開始。キャンプ場までの道路にはカモシカの足跡。誰も踏み入れていない雪の上に足跡をつけながら歩く。およそ30分の散策だったけど、二人で

「雪が積もったらスノーシュー持って探検しような」

「春になったらテント持ってキャンプしような」

等と話しながら歩くと実に楽しいものだ。最近は滅法おいらの影響でアウトドア小僧になりつつあるShuなのである(笑)

ところ変わって今日は最近にはない晴天ということで家族4人でスキーに出掛けた。このところ連日の降雪でまともに外遊びしていなかった我が家はチャンスは今日だ!とばかりに車に荷物を詰め込むと一路蔵王猿倉スキー場に直行。

予想通りの晴天に張り切るShuは初めて回数券(12回)分滑った。これは今回何年かぶりでスキーを履いたChiチャン(実は先日スキーを購入)の影響が大きく、おいらと二人だけで滑っているときとは俄然張り切り方が違うのだ。

改めて母親の存在の大きさを感じさせられた一日だった。

実は心配していたChiチャンのスキーの腕前も中々のもので(実はスキーをする姿は始めて見るのだ!)、さすが体育会系!昔とった杵柄はまだまだ生きていたのである。

最初から最後までRyoをキャリアでおんぶしながら滑ったおいらは流石に最後のほうは足にきました(悔)