Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

天からの贈り物

2月11日建国記念日、ここ山形は晴天に恵まれ、我が家は近くの西蔵王放牧場へスノーシューハイキングへ出掛けた。途中おいらの忘れ物に気付き、家に戻るというアクシデントがあったものの、青い空と一面に広がる雪原に家族のテンションはかなりアップ(笑)

photo:我が家の今日のリビング MPIオールウェザーブランケット クレイジークリークザ・チェア

里の雪はすっかり落着き、日当たりの良い場所は春の気配が漂うこの頃ですが、行く冬に名残を惜しみつつまだまだ雪遊びしたい我が家はスノーシューカップラーメンとコーヒーを持って青い空の下、文字通りの「雪遊び」に出掛けたのだ。

photo:我が家の今日のキッチン スノーピークソロテーブルバハ400 プリムス2243

この日は風もなくすごく穏やかな日で、夢中で遊んでいると汗びっしょりになってしまうほど。取りあえずいつものように、Ryoをベビーキャリアに乗せおいらが背負い、Shuはおやつ、Chiチャンは道具ぎっしりのザックを背負い牧場の中へ。

忘れ物をしたせいで、もう12時過ぎていることもあって、早速今日のリビングとキッチンを作成(笑)で早速カップラーメンを作る。普段自宅のIHに慣れてしまっているせいか、お湯が沸くのが妙にゆっくりに感じられるけど、そんなゆったりした時間の流れも心地よい。家族みんなで外でカップラーメンを食す!ただそれだけのことなのにしんみりうまい。

photo:遠く月山を眺める息子

昼飯が終わると早速雪遊びの開始である。最初はソリ滑り・・・・だったのに、いつの間にやら家族全員雪まみれになっての雪合戦に早代わり!誰にも踏まれていない静かな雪原に我が家のバカ声と足跡、尻跡、転げた跡(笑)

でも一番はしゃいでいたのは勿論おいら(Chiチャン談)

photo:瀧山 その裏が蔵王温泉  手前の斜面のシュプールがまぶしい!

でも家族みんなで騒いで、笑って、汗かいて、気分爽快!

少し落着いてから、荷物を置いて、みんなでスノーシュー履いて散策に出掛ける。所々にクロカンの跡やスノーシューの跡、そしてスノーモービルの跡までついている。そんな中、あえて踏み跡がない場所を選んで進む我が家の面々。似たもの家族?

photo:本当はこの先に月山が見えるのですが写真には写ってません

誰も踏んでいない綺麗なまっさらな雪に足を踏み入れるのって、何でこんなに快感なのでしょう?例えるならデコレーションケーキを投げるような感覚でしょうか。とにかく家族みんなで病み付きになりつつあります。

普段はちょっとした山登りでもブーブー文句を言い出すChiチャンが張り切って先頭を登って行くのにはちょっとビックリ。段々おいらの病気に侵されてきてるのかな(笑)

photo:これぞ自然の造形美! 遠慮なく踏ませてもらいました

photo:下りの斜面ではしゃぎすぎて雪まみれの二人

でもこうして晴天の下雪の中で遊べるのも、「天」のお陰かな。太陽も雪も天からの贈り物。こんな素敵なものをいつまでも子供たちに伝えて行きたい。綺麗な地球を守っていこう! エコロジー(笑)