Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てとアウトドア

先日、長男Shuの幼稚園での活動を見る機会があった。クラスの中でも頭ひとつ大きい彼は、友だち数人と一生懸命落ち葉を集めても、一目で解る。 落ち葉で何か作っているらしい。 「じゃ今から焼き肉するから…」 「最初に葉っぱに火つけるんだよ」 「は~い出…

ロフトキャンプ的な休日

急な冬の訪れに戸惑いながらも、先週末は比較的良い天気に恵まれオープンしたてのスキー場もまずまずの滑り出しだったようです。 おいらはというと3連休のうち、なんか中途半端に二日間休むことが出来たんだけど、親戚が遊びに来たりして慌しく過ぎ去った連…

いよいよスキーシーズン到来

昨日から降り続けている雪は瞬く間に町を真っ白な世界にかえてしまった。去年ほとんど雪らしい雪が降らなかった分、なんだか久しぶりの雪景色です。里でこのくらい降っているんだから山はかなり積もっているんじゃないかな~と思い立ち、ネットで検索したと…

初雪

今日夕方から初雪が降った。昨日の青空はいったいどこへ…というほど朝から雨が降り続き、仕事から帰る頃はみぞれになり、7時過ぎ雪に変わった。 いくつになっても初雪はワクワクするものなんだけど、今年はまだタイヤ履き替えていなかったのでちょっとドキ…

キャンプと道具 4

なんだか最近ブログの記事がモノに偏ってしまっている。実際、外遊びしていないし息子たちの体調やその日の天候によって我慢しなければならないことが多いのが現状なんだけど、丸1日休み~ということが最近減ったような気がするのは気のせいだろうか。 とい…

秋晴れの日

ひさびさの晴天。朝から心も体もうずうずしていたんだけど、午前中は仕事が入り職場に向かう車中雲一つない空と白い化粧をした山並みを恨めしい気持ちで眺めていた。 昨日の午後、明日は天気が良さそうだという情報でおいらのアタマの中は完全に野遊びモード…

キャンプと道具 3

キャンプに欠かせないものは人それぞれ違いますが、おいらにとって三度のめしより大事なものは焚き火です。 夜降りそそぐような星空の下、ちろちろと極小さな炎を見つめる時ほど心が癒される時間はありません。 最近のキャンプ場は直火禁止が当たり前のよう…

紅葉とネオン

先週月曜日から東京に出張になるので、週末息子たちと秋の公園を満喫しました。今年は例年に比べて紅葉が遅れているようですが、夏暑く雨が少なかったお陰で紅葉の色は鮮やかです。そのかわりきのこ類は全然だめだそうです。その年によって表情が変わる紅葉…

キャンプと道具 2

キャンプの必需品といえばシュラフ(寝袋)!? ということで今回は我が家のシュラフのご紹介! テントより先に購入したのがシュラフという位 シュラフによってキャンプの夜の快適さは左右されるものです。個人的には長年ホームセンターの安物を使っておりまし…

キャンプと道具 1

11月に入りました。おいらは来週から5日間東京に出張です。東京も寒いのかなぁ。 話は変わりまして、忙しかったり体調が悪かったりで外遊びが出来ない時ほど、物欲という名の悪魔がうずうずしだすのはおいらだけではないはず。カタログだのインターネットだ…