Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

キャンプと道具 2

キャンプの必需品といえばシュラフ(寝袋)!? ということで今回は我が家のシュラフのご紹介!

テントより先に購入したのがシュラフという位 シュラフによってキャンプの夜の快適さは左右されるものです。個人的には長年ホームセンターの安物を使っておりました。なぜなら金が無かったから。なにせ良いシュラフは高いのです。

安物シュラフモンベルシュラフ用シーツを入れて3シーズン過ごしていましたが、さすがに10月を過ぎると寒くて寝るどころではありませんでした。

そこで妻をアウトドア好きにしようと計画していた頃、ヤッパリシュラフは大切だなということで購入したのが、コールマンのキングクール。近所の量販店では一番値段の高いものでした。初めて使ったのは残雪が残るGWの小国町でのキャンプ。でも…寒かった思い出があります。封筒型ってどこからか暖かさが逃げてゆく感じがしませんか? まあ現在も子供たちと一緒に雑魚寝できるので使ってますが、かさばるのも問題です。一つできっとダウンのマミー型シュラフ4つ分はありそうなでかさは考えものです。

もう一つは子供が産まれた時、寝袋は人数分ないとだめという理由で強引に購入したモンベルのダウンハガー。(実はソロキャンプ計画のため)

これはかなり良いです! ダウンてあったかい。と実感出来ます。

現在は次男も産まれたので家族みんなマミー型計画を企んでいるのですが、ダウンとは言わないまでも3シーズンしっかり使えて、収納はコンパクト。オマケにお財布に優しいシュラフどなたか知りませんか~。