Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

雪中キャンプに向けて

三連休皆様いかがお過ごしでしょうか?

関東地方は大荒れの連休のようですが、ここ山形はごく当たり前の天候であります。

 

実は昨日夕方に家の庭という野営場にテントを張りまして、夕食、お風呂とぬくぬく自宅で過ごし、10時過ぎテントに入り、耐寒訓練を決行したおバカなおいらです。

 

最後までChiチャンから

「ホントに寝るの~?」

と聞かれその度に

「寝ますよ~」

と宣言した以上、部屋には戻るに戻れない状況だったのですが(笑)

 

装備は

テント・・・MSRハバハバHP(3シーズン用)

マット・・・オールウェザーブランケット+銀マット+サーマレストプロライトプラス

シュラフ・・・モンベルウォームアップシーツ+SSDH#5+ナンガスーパー800+シュラフカバー

 

天気予報では朝の最低気温は-5度。それほどの冷え込みではないものの、実は冬にテント張るのが初めてなおいら、これでもかという位シュラフ重ねました(爆)

 

テントに入った時点で、テント内は5度。結構暑く感じたので、ダウンジャケットを脱ぎ、オーバーパンツも脱ぐ。

ヘッドランプの明かりで読書したり、携帯で天気予報をチェックしたりしながら、11時過ぎには消灯。風も無く雪も降らない絶好の野営日和ということもあり、全然寒さは感じない。テント内は2度。

 

いつの間にか眠ってしまったらしく、夜中2時半ごろ一度目を覚まし、気温を確認。0度。

 

暖かいのはいいんだけど、あまりにもシュラフを重ねたせいで少々寝苦しい(めちゃ窮屈)

でも朝まで寒さを感じることなく一夜を過ごすことが出来た(笑)

 

ところが朝6時半。目覚めと共に気温確認。0度。

 

シュラフから出ると、シュラフカバーとシュラフの間が湿っているというより、結露でずたずた。テント内の結露はさほどでもなかったんだけど、ここだけびしょぬれ状態だったのだ。

 

シュラフカバーはモンベルの一番安いポリカテックスのやつ。

やっぱりゴアじゃなきゃダメなのかなあ。それともシュラフ重ねすぎなのでしょうか。こんなに濡れるならカバーしない方がマシだったかも・・・とも思えるのですが。

 

でも何とか氷点下5度くらいでも、手持ちの道具で快適に過ごすことが出来るみたいということを確認。来るべき雪中キャンプに向けて、実験は成功といったところだろうか。っていつ雪中するのか休みもないのですが・・・とほほ

 

写真は記事とは関係ありません(笑)

 

今日はみんなでソリ滑り!