Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイルスの脅威

今年最後の記事は…なんと昨日Ryoのウイルスが家族全員に飛び火し4人で医者通い! Ryoは今日入院してしまいました。ということで暫くブログお休みします。 皆さんも体に気をつけて!

青い空の下

あまりにも天気が良く、朝から体がうずうず。明日からは天気が崩れるとの情報で急遽午後からShuと二人で初めてのスノーシュー遊びに行って来ました。山形も最近雪らしい雪が降っていないので標高の高いところに行かないと雪がない。そこで蔵王坊平まで車…

サンタさんはどこから来るの?

クリスマスも終わり、後は正月を迎えるだけとなりました。夏に始めたこのブログもアクセス数6000を超え、たくさんの方々にコメントをいただきました。この場をかりまして、このブログを見てくれた人たちに感謝申し上げます。 なんて堅いあいさつから始ま…

親の背を見て子は育つ?

実は今日Shuの幼稚園で個人面談なるものがあり、Chiチャンが行って来ました。 話を聞いたところによりますと、我が息子は友達に手は出さないのですが、普通にしゃべる口調がキツイらしく、女の子なんかは「Shuちゃんに怒られた~」ということが結構あったら…

ボクだけスキーに連れてって

おとうさん しごとおわった~。 日曜日は朝ちょっとだけ仕事があり、それが終ったらスキーに行こうと約束していたので歯を磨き終わるたび、トイレから戻ってくるたび、Shuのこの言葉を何度聞いたことか。 前夜、恒例(?)のロフトキャンプで遊びモード全開…

サンタがうちにやって来る?

今年もあっというまに、12月になり街はクリスマス一色ですね。子どもの頃からそうでしたが、大人になった今でもこの時期になると心がワクワクしてしまうのは、根が子どもだからでしょうか。 よく言われる話ですが、外国の方々はこの時期の日本人の行動が不…

ボクらが野外をめざすわけ

昔子どもの頃、雪の中に大の字に寝そべり、何も音が聞こえない中、次から次と降り続ける雪を見るのが好きだった。 今からおよそ20年前、ボクはある本屋の雑誌コーナーで不思議な本を目にした。その本の表紙はランタンの光だけ、雑誌名はそう「Outdoor」。…

07 野遊び まとめ

今年の7月からはじめたこのブログ、おいらと家族との野遊び日記ですが、この度アクセス数も5000を突破し今回は今年の総括をしておこうかなんて思います。 今年は次男Ryoがまだ小さいこともあっておいらとShuの2人で出かけることが多かったのですが、そのお…

アウトドア的読み物 番外編

今回はおいらのお気に入りの本の中から、番外編として世の中にアウトドアに関するHOW TO本は数あれど、なかなか他に類を見ない「子どもと楽しむアウトドア」という本のご紹介。 この本の何がすごいかって、まあ読めばすぐに分かるんだけど、簡単にいえ…

鉄道三昧の1日

唐突ですが、男ってどうして車とか電車とかに夢中になるんだろう・・・ 今日は長男Shuの幼稚園が代休ということで、おいらも平日休みを取り、前から彼が行きたがっていた「鉄道博物館」にいって来ました。しかし平日というのにえらい込みようで、電車の運転…