Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

改名騒動!

いよいよGWも幕を開けましたが皆さん楽しく過ごしてますでしょうか。 我が家も珍しくほぼカレンダー通り休めるということで、毎日何をして遊ぼうか考えるのに忙しい(笑) でGW初日、いつものごとく朝の時間だけいただき(Chiチャンのおかげです!)、釣りに…

次男のキャンプデビュー!

ヤッホー! 今年のGWは我が家のしては珍しくほぼカレンダー通りの休みのとなりそうな気配。まだまだ安心は出来ませんが・・・。 仕事柄毎年GWは行き当たりばったり的な休みだったのですが、正直えっていう感じ。逆に仕事無くて心配になりそう(笑)。 で今年…

滔々と

先週末、何かと忙しかったのですが、ちょっと息抜きに最上川を眺めてきました。 といっても子供たちは河川敷の公園に夢中で川を眺めていたのはおいらだけですが(笑) 久しぶりに見る最上川はいつもと変わらず滔々と流れていきます。人間たちがあくせく働い…

兵どもが夢のあと

あっという間に山形の桜も散り始め、場所によっては葉桜になってしまっている今日この頃。 まだ花見してないことに気づいて仕事の後家族みんなで花見に出掛けた。うちからチャリンコで5分の霞ヶ城公園へ。 息子たちは予想通り、「花より団子」で屋台の焼き…

春満開!

まあ釣れない釣行はさておき、北国山形も春を迎えております。 川のほとりに立ってフライを結んでると遠くからキジの鳴き声が。そしてまだ鳴き方が下手くそなウグイスの声も。 キャストを繰り返していると、カワガラスが水面スレスレに飛び、岸部の蕗の薹は…

2連続の大撃沈!

ハア~記事にするのも恥ずかしいのですが…4月に入り大分春らしい陽気になっってきたので、先週に引き続き今日も近くの川に出陣(笑) ところがフライを流せども流せども…何も起こらず、ため息と愚痴の連続。 挙げ句の果てに今日は滑って転んでしまいケツを…

休日の過ごし方

うちの休日の過ごし方は、大抵おいらが独断と偏見で(笑)有無を言わさず釣りだの山登りだのキャンプだのと子供たちを連れ回しているのですが、先日珍しく長男Shuに何して遊びたいと聞いたところ・・・・ジャスコの隣の公園!という返事。たまにはそういうの…

春だ!初物づくし?

子どもの春休みはまだまだ一週間もあり、毎日途方にくれている妻Chiチャンであります。土日天気も良いし、仕事も無いし、ということでShuといっしょに今年初のざっこ釣りに行くことに。 今回は初めてエサの振込みから自分ひとりでやってみた。 なかなか釣れ…

雨のち大雪のち晴れ=楽しい!

気が付けば4月。ブログの更新を怠っていたのは第一にまともな野遊びしていなかったから・・・我が家はやっとこさ年度末の仕事を片付けて1日から2泊3日のペンション泊まりの旅行に出掛けたのであります。 とその前にあるカー用品店が完全閉店の為、キャリ…

絶好の長靴トレッキング日和!?

楽しい時間が過ぎるのは早いもので、今回の旅行の最後の日を迎えた。 部屋のカーテンを開けると ピカーン!ばんだいさん! 二日間ともとってもおいしい食事で大満足!特に朝食の手作りパンは絶品。「クリッターハウス」のご主人、奥さん本当にお世話になりま…

真冬!?

大内宿ですっかり体が冷え切った我が家の面々。一路裏磐梯を目指す。 今回お世話になったのは、裏磐梯は五色沼のペンション「クリッターハウス」さん。まず玄関を入ると、薪ストーブの香ばしい香りが体を温めてくれる。 夕食もお風呂も大満足。実は2泊とも…

会津 歴史の旅

今日から4月ということで新しい年度の始まりでございます。我が家はやっとこさ年度末の仕事を片付けて今日から2泊3日のペンション泊まりの旅行に出掛けたのであります。 ところが山形も旅行先の福島も4月だというのに非常に肌寒く、予報も雪のマークが(…