Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

会津 歴史の旅

今日から4月ということで新しい年度の始まりでございます。我が家はやっとこさ年度末の仕事を片付けて今日から2泊3日のペンション泊まりの旅行に出掛けたのであります。

ところが山形も旅行先の福島も4月だというのに非常に肌寒く、予報も雪のマークが(笑)

雨の東北道を南下し郡山から会津方面を目指す頃には本降り。でも何はなくとも昼飯!ということで会津若松市内にある田季野という輪箱飯(わっぱめし)屋さんに向かう。

大地主の屋敷を利用している店内は重厚な中にもどこか懐かしくなる雰囲気。すっかり親戚の家に来たように寛ぐShuとRyo。

そして会津若松といえば白虎隊と鶴ヶ城なのです!おいらもChiチャンも小学校の修学旅行以来久々の登城。

そしてちょっと足を延ばし大内宿へ。

ここにきて雨も本降り、寒さもハンパない。でもかえってそれが江戸時代の宿場町の雰囲気バツグンにしてたかも(笑)時間が遅かったこともあり、観光客はまばら、店も半分閉まってるし、駐車場代オマケして貰っちゃったしね。

ところがその後裏磐梯までの道のり、雨が雪に変わりペンションでの夕食中も降ってたけど、まさか次の日こんなことになるとはこの時はまだ知る由も無い(笑)

つづく