Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

クマ注意報(GW前半戦)

f:id:turikichipapa35:20240501122413j:image

祝!聖地復活・・・ということで春の焚火の会は久々にこちらで

思ったほどの混みようでもなく、やっぱりブームは終わったのかと実感。

 

実は写真はGW初日の夕方。

 

先日着弾してしまった新幕サーカスTCコンフォートソロの試し張りへ。
f:id:turikichipapa35:20240501122419j:image

設営は超簡単。そこがワンポールのいいところ。なのであえてトリポッドにはしないで使おうかと。


f:id:turikichipapa35:20240501122428j:image

幕内もパンダ使いからしてみれば十分広い。


f:id:turikichipapa35:20240501122416j:image

冬場のおこもりはこの幕に決まりかな。


f:id:turikichipapa35:20240501122432j:image

「おとおちゃんなにしてんの?」

この日こちらの下のサイトはだれもおらず、上のサイトも数張り程度。

 

焚き火の会当日も、2時すぎに現場到着にもかかわらず、こんな感じ。

f:id:turikichipapa35:20240507112631j:image

とりあえず泊まりはオイラとYさんだけだけど、誰がいつ来るか来ないのか解らないゆる~い集まりなので、広めの場所を確保できてひと安心。

 

前日試し張りしたコンフォートソロをサクサクっと設営。

それにしても天気が良すぎて暑すぎる。もはやGWの気温ではない。
f:id:turikichipapa35:20240507112613j:image

インナーは無しでコット寝しようと思ったけど、アリがわんさか居たので念のために持ってきたパンダVCのメッシュインナーを吊るす。センターポールにランタンハンガーを取り付けそこにメッシュインナーの天辺のテープを引っ掛け、四隅をペグダウン。これで充分。


f:id:turikichipapa35:20240507112627j:image

 

3時頃Yさんも到着し、いつものFUTURE FOXの パップテントをお隣に設営。

真っ先にコンフォートソロのこと突っ込まれる(笑)

今回はソログルキャンということで、焚火も料理も基本各自。


f:id:turikichipapa35:20240507112624j:image

 

暑い暑いといいながら二人とも無類の焚火好きですので、我慢できずに着火。

f:id:turikichipapa35:20240507112620j:image

Yさんは先日会社の後輩と猪苗代の天神浜まで遠征してきたとか。

かなり良かったらしいので、たまには早めに日程決めて県外もいいよなあ。

 

薪のこと、幕のこと、ギアのこと、キャンプブームのこと、この夏の予定のこと、時々子どもたちのこと、なんかをしゃべっているとようやく涼しくなってきた。

 

そこへBちゃん登場。最近メッセンジャーへの返信がないBちゃん。理由を聞けばほぼFacebookは放置状態らしい。今回もじつは個人的にLINEで連絡したら・・・

即、行きます!

 

息子のバスケの練習終わるまでという時間制限の中、焚火臭くさせてすみません。

今度は我がOYJCもBANDなるアプリを導入しようか検討しましょ。


f:id:turikichipapa35:20240507112616j:image

 

f:id:turikichipapa35:20240507112947j:image

Bちゃんがじゃそろそろとかえって間もなく、パトカーが駐車場に・・・

 

ライトで照らしながらキャンパーたちに注意喚起。

乾燥してるから焚火注意かな~なんて思っていたら、ごく近場でクマが目撃されたのでくれぐれも注意してくださいとのこと!


f:id:turikichipapa35:20240507113011j:image

そんな時にChoさん登場。イスだけ持ってきて泊まるかどうするか、家にテント取りに帰るか悩みながら談笑。

 

Choさんからもコンフォートソロ突っ込まれる。

 

その後、2回ほど警察が見回りに来てくれて、食べ物は放置しないように、もしかしたらこの後、市役所でも見回りに来るかもしれませんとのこと。

 

こんなに繰り返し注意されるのも初めてのことだったので、3人とも少々不安になる。

口には出さないけど。

 

実際、何組かは暗い中撤収してたしね。
f:id:turikichipapa35:20240507112917j:image

10時過ぎ頃、やはり市役所の方ができたてのチラシを持って見回り。
f:id:turikichipapa35:20240507113159j:image

それを潮にChoさんが

「じゃ帰っから」と退散(笑)

 

おいらとYさんは一抹の不安を感じながら、戦の前の腹ごしらえよろしく、二人して夜食に準備していたカップめんを食し、寝床につく・・・

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

実は小心者の二人は万が一のことを考慮し、車中泊にしました(笑)

朝、緑が眩しく目が覚めます。


f:id:turikichipapa35:20240507113116j:image

 

初張りしたのに、インナーも準備したのに、寝ることが叶わなかったコンフォートソロを車内から眺めます。
f:id:turikichipapa35:20240507113223j:image

朝の用足しにトイレに向かうと、駐車場には新聞社の車と腕章つけた記者さんが・・・

 

案の定、トイレから戻ると事情聴取(取材)されるYさん(笑)

f:id:turikichipapa35:20240507113141j:image

翌日の新聞に見事載っておりました。

 

 

この草むらに潜んでいたのかも。
f:id:turikichipapa35:20240507113050j:image

 

そんなクマ騒動のことをしらないBさんが朝再び竿を持ってやってきた。

 

Bさん曰く、絶対居そうなポイントらしいけど、腕が悪いのか・・・

 

f:id:turikichipapa35:20240507113528j:image

 

f:id:turikichipapa35:20240507113806p:image

釣果は無しでした(笑)

 

そんなてんやわんやがあったGW前半戦。

 

天気が良かっただけでも良しとしますか。

用事があり早めに撤収したYさんを見送り、ゆっくり乾燥撤収していると、最後にMAさんがちょこっと様子見。

暑くなる前に低山ハイクもいいですな。


f:id:turikichipapa35:20240507113248j:image

撤収もいたって簡単。コンフォートソロで寝るのはいつになるやら。