Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

初張り 雪中ソログルキャンぷ

 

 

 

新年あけましておめでとうございます

 

今年もよろしくお願いいたします

 

 

ここ山形は年末からの降雪で積雪40㎝ぐらい。

 

正月からの雪かきで肉体的にはお疲れ気味・・・・でも雪が積もれば雪中の楽しみがやってくるのです(笑)

 

成人の日、久しぶりに何も予定がない休日。

 

 

最初はソロで行こうかと思ったのですが、皆さん何しているかなあと気になってしまい、メッセンジャーにお誘いの連絡を入れてみる。

 

案の定皆さん都合が悪いよう、でも予報によれば天気は最高!行くしかないべ!!

 

 

 

今日のキャンプ地は聖地「唐松観音前」

 

 

12月以降もトイレ、水道が解放されたことを受け、雪が降る前は結構賑やかだったけど、この日はオイラの他には3張りのみ。

 

今日の装備は

テント テンマクパンダVC+

コット ワイルドワンのやつ

マット サーマレストプロライトプラス

寝袋 ナンガ スーパー800+ナンガスウェルバック280DX+湯たんぽ

グランドシートとして ブルーシート+オールウェザーブランケット+起毛レジャーシート+Zレスト

 

最近どなたかが張った形跡のある場所をそのまま拝借。

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに泊りは無しのユーチューバーYさん到着。

 

パンダの隣にサクサクっとタープを設置。

 

 

 

オイラが久しぶりのコットの組み立てに戸惑っていると、Yさんは本日おろしたてのNEW焚き火台の組み立てに四苦八苦(笑)

 

 

 

 

長野県のFUTURFOXというメーカーさんのConfire櫓。先行発売で手に入れたそう。

 

なかなかかっこ良い。

 

 

 

 

 

 

奥がConfire櫓。手前はオイラの定番のファイアグリル。

 

 

 

 

 

 

こちらも競演! Yさんのフュアーハンドとオイラのカメヤマ(笑)

 

 

 

 

すでに真っ暗だけど、まだまだ6時。

 

 

その後、忙しく泊りは無しのMAさん、お許しいただけたMOさん、スノーダンプ持参のChoさん、ほんのちょっと立ち寄ってくれたBさんと結局6人が集まっての焚き火の宴となった。

 

 

 

 

寅年の今年、MO大先輩はめでたく還暦を迎えるそうで、お祝いキャンプの話で盛り上がったり、今高3の子どもたちが春から山形を離れるので、やっぱり寂しいとか、ゆったりするとか・・・あとは薪ストーブ、ポータブル電源などのキャンプ用品の話。

 

でも大半は、どうでもいいようなくだらないけど腹の底から笑える話の数々。

 

結局泊りは3人だけで薪が燃え尽きるまで、宴は続いた・・・

 

 

 

風もなく絶好の焚き火日和になったこともあって、アルパカの出番は湯たんぽの温めだけ~

 

 

でも湯たんぽのおかげで、朝まで足元ポカポカ。放射冷却のせいで結構冷えたはずだけど、寒いと感じることなく朝を迎えることが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VCは結露はなかったけど、外側はバリバリ凍ってる。

 

 

 

 

Choさんのエリクサーはポータブル電源のおかげで電気毛布でポカポカだったとか。

 

 

 

今回の反省点。長めのペグか雪用ペグがあった方が安心。ブルーシートは滑る。何かしら対策が必要。

ぐらいかな

 

朝の会

 

 

 

残飯を狙うカラス。逃げもせずに朝の会の参加(笑)

 

 

撤収終了後、唐松観音に朝の参拝へ。

 

 

 

 

今年はコロナも落ち着いて、元の生活と気兼ねなく野遊び出来るように願う。

 

そして旅立つ子どもたちの未来に幸多かれと・・・

 

 

 

NO CAMP NO LIFE

 

それではまた今度、どこかのフィールドで・・・