Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

焚火の宴

f:id:turikichipapa35:20240116125435j:image

新年会も兼ねて河原で焚き火の会

 

雪がなくて物足りないなんて言うもんだから、タープ張ったら吹雪(笑)

 

結局皆さん、なんやかんやと忙しいらしく、泊まりはオイラのみ。

そこでTCタープのダイヤモンド張りにアルパカと焚火の暖房で、湯たんぽ準備してのカングーでの車中泊ということにする。(オイラも朝早く撤収なので)

 

でも予想外の吹雪・・・f:id:turikichipapa35:20240116125331j:image

日帰りのSさんは幕無しなので、取り合えず雪宿り。

今回は初めてのダイヤモンド張りに幕内の拡張のために、短いポールを支柱に入れてみた。風がさほど強くなかったこともあり、次の日まで外れることはなかったのでこれはありかな。

f:id:turikichipapa35:20240116125409j:image

この時点で午後2時くらい。仕事が終わってから駆け付ける人、まず顔だけ出す人、メンバーはいつ来るかも解らないので、とりあえず火を焚く。

 

Sさんのスノピ焚火台M

無事着火。薪は安定のダイユーエイト産広葉樹。ニセアカシアだったかな。

f:id:turikichipapa35:20240116125352j:image

 

今回のレイアウト。ソロだったらここにリフレクターを付け、タープ下のアルパカとダブル体制でぬくぬくなんだけど、グルキャンということで暖の取り方が難しい。f:id:turikichipapa35:20240116125430j:image

昔は冬でも大型幕張ってたけど、張ったら張ったで、結局外で焚火を囲むのが定番で幕内でお籠りというキャンプは雨の日しか記憶がない。

男は黙って外で焚火というのがいつまで続けられるだろう。

 

この日河原にあった他の5張ほどは、ほぼお籠りキャンプ。薪ストーブの煙突も3張りぐらい。そこにYさん登場で、日帰りだけど薪ストセッティング。さすが!

f:id:turikichipapa35:20240117114837j:image

すっかり日も傾き、冷え込んできたけど、雪は止み絶好の焚火日和。


f:id:turikichipapa35:20240117114746j:image

こういうのをエモいというのだろうか。

 

この間に顔出してくれたのは、BさんとMAさん。どちらも後ろ髪惹かれながら、息子のバスケの試合と会合へ。焚火臭いと言われませんでしたかね(笑)

f:id:turikichipapa35:20240117114800j:image

みんな日帰りで、オイラもお酒ほとんど飲まなくなったので、コーヒー飲んでいると、カメラ片手に夕日を撮影していた方が、焚火の火を撮影させてくださいと訪れた。

しばしキャンプや道具などの話をしていると、なんでもYouTube撮影の練習のために素材を集めてらっしゃるとか。

「じゃこれから皆さん揃って乾杯ですか?」といわれたけど、今日はみんなノンアル。よっぽど酔狂な輩に思われたに違いない。


f:id:turikichipapa35:20240117114808j:image

そろそろ小腹がすいてきたので、それぞれ夕飯とも言えないつまみの準備。

 

今回オイラはもち入りおでんにエビシュウマイ、白飯にハンバーグを持ってきたんだけどハンバーグは持ち帰り。

Sさんはステーキ肉にシイタケをスキレットで。

 

Yさんは薪ストーブでガーリックトースト
f:id:turikichipapa35:20240117114826j:image

そんなささやかな焚火の宴を楽しんでいるとMOさんからも顔だけ出しますとの連絡が。

奥さんに送ってきてもらったというMOさん。とりあえず再会に乾杯。
f:id:turikichipapa35:20240117114751j:image

MOさん恒例の焼きリンゴを頬張りながら、先日成人式を終えた子どもたちの話やら、今年はどこの山に登るやら、キャンプ道具の話やら取り留めのない話が続く。


f:id:turikichipapa35:20240117114739j:image

アルパカのリフレクター代わりに、ガスレンジ用のアルミシートを設置。見た目はいまいちだけど効果はあり。

 

そんな中、河原沿いの住宅で火事があったらしく、消防車や救急車がひっきりなしに登っていく。

 

まさに対岸の火事。さほど被害もなく鎮火したようで何より。火の用心。

f:id:turikichipapa35:20240117114742j:image

その後、日帰り組は撤収しなきゃいけないのでぼちぼち片付け始めるんだけど、肝心の焚火にSさんの焚火台を使ってしまったために火を一旦火消ツボに。途端に寒くなる。

 

今考えたらおいらの焚火台を出して、そちらに火を移せばよかったんだよね。

しかも誰かが気を使って、みんなで使ってたごみ袋を持って帰ってしまったので、翌朝のオイラのごみの捨て場所が・・・。


f:id:turikichipapa35:20240117114833j:image

雪がさほど降らなかったからよかったけど、冬のグルキャンは大型幕がないとほんとは厳しいかな。季節が良ければ全然気にならないんだろうけど。実際は前回10月の時はあんまり気にならなかったし。

 

ソロキャンプにはソロの、グループキャンプにはグループのそれぞれの楽しさがあるんだけどね。

 

皆さんが帰った後は、湯たんぽ沸かして寝床の準備をし、カングーの車内へ。

寝袋に入りながらYouTubeでキャンプ動画見ているうちにいつの間にかウトウト。

尿意のために起きたのが4時半。まだ真っ暗。

 

そこから二度寝。7時前いつもより遅めの起床。

f:id:turikichipapa35:20240117114830j:image

とりあえず湯を沸かし、コーヒーを淹れる。


f:id:turikichipapa35:20240117114804j:image

こんなものも初導入。ハンガーラック。これもYouTubeのせい(笑)

 

朝の火器はアルパカ。結局今回ガスバーナーは使わなかった。石油ストーブは便利だな。
f:id:turikichipapa35:20240117114822j:image

東の空は雲が多く、なかなか太陽が顔を出さない。


f:id:turikichipapa35:20240117114755j:image

 


f:id:turikichipapa35:20240117114734j:image

 

来たー。
f:id:turikichipapa35:20240117114813j:image

寝袋類は車の中にそのまんまなので撤収も簡単。

最後にタープとストーブ積んで撤収完了。


f:id:turikichipapa35:20240117114818j:image

次回は春休みあたりかな。皆さんが泊まれるときね。

 

2月はShuが春休み期間帰省するんだそうで、二人でキャンプ行く約束をしているんだけど、ソロと違ってこれはこれで準備が面倒。

やっぱりサーカス720出さなきゃと思っていますが、場所はどこにしようかな、レイアウトは、寝床は、なんだかんだと楽しみなんだな(笑)