Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

完ソロな夜

平日休みを利用して、毎年恒例になった大井沢へのフィッシングキャンプへ・・・

 

今回は前回の反省も踏まえ、晩飯、朝食は手のかからないもの。(カップ麺、おにぎり、ドーナッツなど)

 

「夜は純粋に焚き火を楽しみ、翌日は朝のコーヒーと今シーズン最後となるだろうフライフィッシングを楽しむ。」

 

というシンプルな目的のソロキャンプである。

ちょうど4時ころ大井沢キャンプ場に到着。この時はまだ釣りをしている人、キャンプの撤収をしている人がちらほら。

 

そんな中ベストポジションに陣取る。 

パンダとムササビの競演(笑)

 

 
徐々に周りの人が去ってゆき、日が傾く黄昏時。
 
今晩の焚き火に備え薪の準備。
UCOフラットパック用に市販の薪をのこぎりで半分に。
だいぶ暗くなるのが早くなりましたな。
 
真っ暗になる前にキャンドルランタンに火をともす。
 
 
そしてカメヤマキャンドルのオイルランタンにも点火!
 
 
5時半、大井沢温泉ゆったり館へ。結構お客さんいるのにびっくり。
 
ここの温泉はトロッとした泉質のあったまりの湯。日帰り温泉ではここが一番好き。
 
300円でこの贅沢が買えるなんて幸せです。
 
 
 
6時過ぎ、真っ暗になったキャンプ場に着くと、最後に残っていたキャンピングカーも無くなっており、貸切状態!
 
そこで焚き火開始~!
 
 
先日、自作したロストルの効果はあるのか?
 
ラジオに耳を傾けながら焚き火を眺める。この上ない贅沢なひと時・・・
 
風もなく、最高の夜。
 
空には煌めく星たちが・・・オイラのスマホでは写りませんでした。
 
 
フラットパックの調子も上々。思えばこの構図、いつも撮ってる(笑)
 
 
ムササビウィングのこの角度がいいよね。
 
忘備録も兼ねて今回の装備をメモしときます。
テント パンダVCプラス
タープ ムササビウィングTC
ポール SPウィングポール210cm
チェア コールマンコンパクトフォールディングチェア
テーブル ユニフレーム焚き火テーブル  ユニフレームフィールドラック
焚き火台 UCOフラットパックグリルS
寝袋  ナンガスーパー800
マット サーマレストZライト
 
この日はさほど冷え込むことなく、防寒具は着ずに過ごす。念のためにガスヒーターは持ってきたけど必要なし。
 
もっと冷え込む季節になれば、これにアルパカを装備すれば十分かな。
 
パンダにムササビにアルパカ(笑)
 
ロストルのおかげか、焚き火は終始穏やかに燃え続け
 
 
真っ白な灰になるまで燃え尽きた。
 
 
 
 
翌朝
 
いつものように5時過ぎに目が覚める。ひんやりとした空気感がたまらない。
 
コーヒーを飲みながら、次第に明るくなる風景を楽しむ。
 
 
 
 
6時半から釣り開始・・・
 
 
釣果に関しては聞かないでください(笑)
 
 
もはやデカニジは遠い幻想なのか・・・
 
 
ソロキャン100点 釣り0点