Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

喧噪の中の孤独

 

久しぶりに何もない週末。

 

ところがChiチャンは金曜日にワクチン二回目接種。

発熱することを見越して、この日はワンコと二人だけのキャンプ。

 

 

次男Ryoの運動会をフェンス越しに見届け(保護者参観無しだったため)、2時半過ぎに車を走らせていると突然の雨・・・しかも結構強い。

 

 

第一候補を夏休みにも行った坊平野営場にしてたんだけど、このまま降り続けると厳しいかなと近場を視察しに唐松観音へ。

しかしもうすでに満員御礼。

 

空の様子を見ると西側の空が明るいので、中山の最上川河川敷も考えたんだけど、そうこうしているうちに晴れてきた。

ということで当初の予定通り坊平へ。

 

 

無事到着し、雨が降った形跡すらないことに驚きつつ場所を探しに行くと・・・昨今のキャンプブーム、温泉施設が出来たこと、県外への移動を控えるようにということと、寒河江いこいの森がクマの為のキャンプ禁止になっっていることも相まってか、これまで見たことないほど激込み!

 

 

それでも比較的ソロが多くて、適度に間隔が取れる場所を見つけることが出来た。

 

 

キャンプ場でもソーシャルディスタンスが大切なんだな。

 

特に今回はナッツと一緒の為に鳴き声などで迷惑かけないよう気を付けなきゃいけないし。

 

 

テントを立てる前に、キャンプ場の様子の確認とナッツのストレス軽減の為に場内を散歩する。

 

 

これからはこの込み具合が普通になるのだろうか。(写真は翌朝の散歩時のものです)

 

 

実は今回ソロ用に新たなブツを入手しました(笑)Chiチャンには内緒です・・・

 

パンダVCプラス  白いブツです(笑)

 

シートに上に広げて、四隅をペグダウン。

 

真ん中にポールを立てて、インナー吊るして設置完了!ものの五分!

 

 

本当はここにムササビウィングで前室作ってと思ったんだけど、雨の予報もないし今回はノータープで。

でもこの白、結構目立ちますな。

 

ナッツはシートの上に愛用のクッションも持参したんだけど、外が良いと言ってきかず。放しておくと何故か草を食うし、草の種だらけになるしで結構大変。仕方なく抱っこしながら焚き火開始!

 

 

毎回、キャンプ飯ってどうしようと悩む。今やキャンプ飯という立派なジャンルになりつつあるし、YouTubeなどではソロキャンプしながら色んな凝った料理を作っていたりする。

基本いつも大体のメニューを決めていて、あとは買い物しながら・・・ということが多いんだけど、今回は牛ハラミ、生ラム、エリンギと夏野菜のソテー、冷凍チャーハンを使ったレタスチャーハン、インスタントの卵スープ。朝食用にフジパンスナックサンド、カレーパンをホットサンドメーカーで焼いてなんてものを準備。

 

 

でも今回ワンコを連れてのキャンプだったせいもあり、正直ソロキャンプって飯なんかなくても、焚き火とうまいコーヒーさえあればいいんじゃねと極論に達した。実際夕食は、冷凍チャーハンを炒めて、ジンギスカン焼いて、もはや腹いっぱい。次回はカップラーメンとか、スーパーの寿司で十分だな。ずぼらな性格がバレバレですが・・・

 

誰に気を使う必要があるのだろう、誰に気兼ねする必要があるのだろう、何もないそれがソロキャンプ

 

 

良い夜が更けていきます。

 

 

目論見通り、オイラの周りの方々はソロが多かったせいもあり、遠くで喧噪を聞きながら孤独と静寂を満喫していた・・・この時までは。

 

 

仲間のYさんの影響で手に入れてしまったオイルランタン。なんとローソクで有名なカメヤマの商品。値段もお手頃。

このぐらいの灯りが心地よいですねえ。

 

 

9時過ぎごろ、ナッツが眠そうなのでちょっと早めにテントの中へ。

 

初めて二人でキャンプに行ったときは、テントからの脱出を図り、外に出せと吠えまくり、仕方なく車の中で車中泊となった我が家の愛犬も、前回家族みんなでキャンプした時は大人しくテントでご就寝したおかげか、今回もすんなり

 

 

 

おいらもいつの間にかうつらうつらしていると、10時ころヘッドライトの灯りと共に明らかに近くにクルマが入ってくる。

 

そしてペグを打つ音が響きわたり…ジッパーを開け閉めする音、ナイロン生地の擦れる音、クルマのドアの開け閉め音。その都度ナッツは警戒音を発する始末。

 

大丈夫となだめながら添い寝する。

 

テントの設営が終わったのか、今度は男女2人の話し声が続く。特に女性の笑い声が響く。

 

あれほど賑やかにしていたグループですら、ボリュームダウンし、騒いでいた子どもたちの声も聞こえなくなったのが余計に、隣の音を際立たせる。

朝確かめるまではホントに隣に設営したんじゃないかと思うくらい。

 

きっと周りのソロの人たちも勘弁してくれと思っていたに違いない。折角、隣との距離を十分とって設営したのにその間に割り込むという暴挙。

 

混んでいるキャンプ場では気をつけなければなりませんな。

 

 

 

5時過ぎ、ナッツが起きろとせがむ。

 

爽やかな朝です。

今回は温泉入りませんでした。

 

 

こちらは体育館。子どもたち2人とも小学生だった頃合宿したっけ。

 

 

その影にはこんな立派なグランドも。

ポーランドのオリンピック、パラリンピックの代表が事前合宿したのはこれがあるから。

 

ナッツと一周競争しようかと頭に過ったけど、やめておきました(笑)400mってもはや長距離と思うくらい広い。

 

クロスカントリーコースを散歩。すでに朝露のせいで足はズタズタ。

 

展望台から何見えるの?

 

見事な雲海。写真じゃ伝わらないけど。

 

時折ランニングしている人とすれ違いながら、山走るって尋常じゃないなと実感。そういえばゲレンデマラソンに挑戦したのはいつの日か。

 

もう一度鍛え直そうか。気づかない内に年ばかりとり、体力も落ちて行くのです。

この日の散歩は後日お尻の筋肉にきました(笑)

 

さぁリフレッシュも出来たし、日々の生活頑張りますか。

来月、静かな時に来たいな。