Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

オヤジたちはまだまだ忙しい(笑)

f:id:turikichipapa35:20230508114646j:image

GWに家族を差し置いて、気の置けない親父どもと集う背徳感・・・

 

昨年に引き続き、混み合う場所を避け、サクッと焚き火&幕営。と思って声かけたけど、即返事があったのはYさんのみ(笑)

 

MOさんもMAさんも夕方顔だけ出しますとの返信。みなさん忙しいんだな・・・

 

直前にSWさんは都合がついたらしく、何時ころから張りますかとの連絡。

YさんとSWさんが3時ころから張るとのことでおいらも含めて3人は決定!

 

4時ころ現地に到着すると、駐車場に近いベストなポジションにはすでに大型幕が張られており、我らOYJCの面々は少し離れたいつもの場所に。

 

一晩、ソロにもかかわらずSWさんの荷物の量が半端ない。次から次と出てくるニューアイテム。マジで一つなくなっても気がつかないのではないかと心配になってくる。

 

薪の量もとても燃やしきれないと思ったけど、思いのほか夜に冷えたこともあり、ほとんど燃やしきったのであった。

 

まだ明るいうちから焚き火開始!

f:id:turikichipapa35:20230508114642j:image

それぞれ持ち寄った物をそれぞれに調理し、おすそ分けしながら食べたり飲んだり。

 

そんな最中、MAさんがほんとにちょこっと顔出し。明日仕事が忙しいらしい。

んだらっと戻る後姿は後ろ髪惹かれているようでしたが・・・

 

その後太陽が沈むころ、Sさんがチャリンコで登場! 荷台にクーラーボックス括りつけて。


f:id:turikichipapa35:20230508114657j:image

 

改めて4人で乾杯。Sさんは今晩は泊まらずに帰宅するとのこと。8時に施錠される河川敷の駐車場対策に自転車で来た次第。

f:id:turikichipapa35:20230508114634j:image

GWで仕事が休みでもオヤジたちは忙しく、今年二十歳の子ども達の仕送りと下の子ども達の送迎に振り回されているらしい(笑)

 

そんな中、一番忙しくしているChoさんは仙台からの練習試合帰りに顔出し。部活のコーチ業は忙しいけどやりがいがあるようで、くたびっだと言いながら明日も練習試合だとか、お疲れ様。

 

辺りがすっかり暗くなる頃、川下から歩いて登場したのはMOさん。なんと息子の運転する車で送ってもらったとか。親孝行な息子で羨ましい。

昨年還暦を迎え、一応定年退職したMOさん。でもご時勢ですね。再雇用で今も忙しくしているよう。

 

f:id:turikichipapa35:20230508114638j:image

焚き火の炎が熾火に変わる頃、急に冷え込んできた。まだまだGW辺りは朝晩冷え込むことが多いからね。

 

ここらでSさんとMOさんはご帰宅。

 

ところでSWさん明日は早いの?

 

「7時までに息子を送っていかないと」

 

えっ   7時!

 

ということは何時に起床して、何時に撤収何てこと考えながら、出来る限り荷物まとめておこうなんて言いながら就寝の準備。

 


f:id:turikichipapa35:20230508114631j:image

朝、声かけてくれれば荷物運び手伝うよ、なんてこと言いながら眠りにつき、気づけば6時過ぎ。

 

SWさんはすでに撤収済み。5時過ぎに「お先に」なんてメッセージが入ってた。あの荷物を静かに一人で運ぶのは大変だったろうに・・・この次は朝ゆっくり出来るときにね。

 


f:id:turikichipapa35:20230508114653j:image

そうそうこの日はシェラデザインのフリップフラッシュライトを何年かぶりに張ってみた。

設営は簡単だし、軽いし、何より30年近く経つのにベタつきもない。

 

大雨には当たった事がないので防水性に関してはわからないけど、まだまだ使えそう。

 

思えばShuとの初めての親子キャンプはこの幕だったなぁ。

その息子たちが来年成人式…感慨深いなぁ。

 

 

そういえば今回何も音沙汰なかったBさん。朝自転車で登場。前日チャリ旅に行ってたとか。今度誘うからと言われ少しその気になったおいら(笑)

まずは自主練します。メンテもね。


f:id:turikichipapa35:20230508114649j:image

 

Yさんは次は西蔵王公園キャンプ場あたりにソロで行くとか。そっちにもお邪魔したいなぁ。

 

新型コロナも5類になるし、オヤジたちもまた忙しくなるのかな。

 

また遊びましょ。