Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

BrotherCamp

f:id:turikichipapa35:20230508115221j:image

GW後半戦

天気が崩れることが分かってましたが前森高原まで久々の遠出キャンプです。

今回はChiチャンとワンコたち、そしてお隣の仙台に住む弟夫婦と姪っ子&ワンコ2という大所帯。

 

いつも気ままにテキトーなキャンプ計画の我が家だけど、今回は事前にサイトの予約をし、LINEのグループを作成し食材や集合場所などを念入りに打合せする。

 

でもさすがにGW、山形県内の目ぼしい予約可能なキャンプ場は軒並み空き無し・・・

唯一去年ワンコと偵察に来た前森高原は一部空きがあり、早速予約する。

 

集合場所は

マッシュルームスタンド舟形 - 長沢/カフェ | 食べログ

ここでテイクアウトのピザを買ってキャンプ場でお昼にしようという計画。

 

先に到着してた弟夫婦からめちゃくちゃ並でるとの情報。

とりあえずワンコたちは弟家族のハイエースに避難し、ピザの焼けるのを待つ。

 

今回我が家はピノとChiチャンはカングーのベッドキットで車中泊、おいらとナッツはテントでと考えていたのでテントはシャングリラ3とムササビの組み合わせで極力荷物を減らしてきた。それでも焚き火台や薪、イス類は車内では場所を取るので屋根の上に載せてしまおうということで、ベッドキットを作成した時に準備していた(ポチッとした)ルーフトップカーゴバッグなるものを装備。

上の写真で屋根にちょこっと乗っているやつです。

これだと普段は畳んで車内にしまえるし、容量も425リットルと充分。ただ単なる袋なので積載にはコツがいるけど、二日目の雨でも浸水はなかったよう。

 

一方弟の方はこの度テントを新しくしたらしく、スノーピークの2ルームシェルターエルフィールド。もちろんピカピカで雨も弾く(笑)いいなー。でも値段を聞いてビックリ!

 

そんな話で盛り上がっていると、なんとかピザも焼き上がり、一路キャンプ場を目指す。

 

受付場所が分からず、場内を彷徨ってしまいましたが何とか受付完了。

今回それぞれにツリーサイトという場所を予約したんだけど、ネットでの予約の為、一字違いのおいらと弟、キャンプ場の係の方も間違って同じ人が二度予約しているんじゃないかと心配してたらしい(笑)

「あ~ご兄弟だったんですね、納得です」

のことばに一同大笑い!

 

ツリーサイトの情報がHPには少ないのでどんな場所かというと、乗馬場の向かい側で道路を挟んで羊がいる場所(笑)

道路といっても施設内の道なので夜は車が通る訳でもなく、サイトの脇を遊水路が流れているので他のサイトの声などが気にならない。

 

でも場内の電源付きサイトやフリーサイトと離れているので今回場内の込み具合などが分からなかったけど、トイレが遠いことを除けばツリーサイトでも充分かな。

 

f:id:turikichipapa35:20230508115146j:image

でも他のサイトに比べてキャンプ場という雰囲気は薄いかもね。

 

お昼も過ぎてしまったので、テントを張る前に腹ごしらえ。

なんとピザの上にスライスした生のマッシュルームをこれでもかと乗せて食うという贅沢。

弟夫婦はこの時点でビールで乾杯!

ここが我が家と正反対のところで(笑) おいらたち夫婦は基本的にアルコールダメ派なのでお茶で乾杯。
f:id:turikichipapa35:20230508120944j:image

 

実はここ前森高原はレストハウスで生ビールが飲めるので、食後の散歩では案の定生ビールをおいしそうに飲む弟たちとアイスクリームを食べるおいらたち(笑)

 


我が家と同じトイプードルの先輩犬。フィンとソル。キャンプも慣れたもので椅子の上にちょこんとお座り。

f:id:turikichipapa35:20230508115204j:image

 

それに引き換え我が家のナッツとピノは終始落ち着かずソワソワ。f:id:turikichipapa35:20230508115153j:image

隙あれば、椅子から飛び降り、くん活と草食べ(笑)

肉を焼き始めると、どうにかして肉を食べようと隙を伺っている感じ。

 

 

実は我が家でワンコを飼ったのは、弟たちが山形に来るたびに犬を連れて来てくれて体調を崩してたChiチャンがすごく癒されたことがきっかけなのだ。

ワンコたちの世話は確かに大変なことも正直あるけど、それ以上に心を温かく穏やかにしてくれる。子育てが終わりつつある我が家にはもう必要不可欠なものである。

 

 

f:id:turikichipapa35:20230508120951j:image

ほんとに明日雨降るの?というくらい気持ちいい天気。


f:id:turikichipapa35:20230508115210j:image

この日は日中27℃まで気温が上昇。さぞかしビールがうまかったんだろうなあ。

 

テントも設営し、寝床も決まったら後は飲むだけ。早速焚き火開始!

おいらもちょっとレモンサワーでお付き合い。

 

f:id:turikichipapa35:20230508115141j:image

牛タン、サガリ、ソーセージ、アヒージョ、焼き鳥、サザエなどなど

 

ワイワイと賑やかに過ごし、時が経つのも忘れるよう・・・


f:id:turikichipapa35:20230508115133j:image

 

太陽が沈むころには急に気温が下がり、焚き火にあたりながら談笑。

f:id:turikichipapa35:20230508115157j:image

予報によると夜中に降り始め、朝方6時ころから本格的に降るとのこと。最近の天気予報の精度はすごいからね。万が一でも降らないってことは無いようです。


f:id:turikichipapa35:20230508115226j:image

焚き火を囲むと饒舌になるのはどの家庭でも一緒のようで・・・酔いも手伝い昔話に花が咲く(笑)

普段絶対に話さないお互い夫婦のなれそめだったり、旦那たちのダメさ加減だったり。

 

弟夫婦には大学生の娘が二人いて、今回は次女だけ付いてきてくれたんだけど、この春から普段夫婦二人の生活になってしまったのだ。地方の常で子ども達は進学の為、どんどん故郷を離れてしまうし、夫婦二人でワンコ2匹連れだって遊ぶと言ったらキャンプしかないだろうということになり、お兄ちゃんたちもいっしょにどう?となった次第。

 

我が家も次男が今年高校二年生なので、再来年には夫婦二人とワンコ2匹の同じ境遇になんだよな。でももうすでに次男はよっぽどのことが無い限り、おいらたちと行動を共にしないけど(笑)長男にはお盆まで帰らないと宣言されてしまったし・・・

 

それでもどちらの夫婦もワンコのおかげでこうやって出掛けたり、散歩行ったりと仲よくしていられるのはワンコ様様だよな~という結論(笑)

 

おてんばピノ姫は隣の焚き火の炎に吠える。日中は馬に羊に喧嘩を吹っ掛けるし

でも手のかかる子ほどめんごいんだよな~
f:id:turikichipapa35:20230508115216j:image

 予報通り11時ころパラパラと雨が落ちてきたので、焚き火と道具類をタープ内に避難し、弟のエルフィールドのリビング内で第2ラウンド(笑)

日付が変わる頃まで真夜中のカップラーメンやポテチで背徳感を味わいながら・・・

 

 

翌日5時まだ降ってない。

今がチャンスとワンコを散歩に出し、トイレ完了・・・したころに予報通り雨。

風まで急に吹き出して6時には本格的な降りに。

 

土砂降りの中取りあえずの撤収。帰路温泉に立ち寄り山形へ。

結局この日は1日中雨。次の日GW最終日も1日雨。

GW前半あれだけ天気に恵まれたのにね。

 

だれの日頃の行いが悪いのでしょう?