Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

兵どもが夢のあと

あっという間に山形の桜も散り始め、場所によっては葉桜になってしまっている今日この頃。

まだ花見してないことに気づいて仕事の後家族みんなで花見に出掛けた。うちからチャリンコで5分の霞ヶ城公園へ。

息子たちは予想通り、「花より団子」で屋台の焼きそばや団子に目が釘付け(笑)

ここは毎年のように訪れている場所なんだけど、城址として復元し整備し始めたのは平成に入ってからで、ボクたちが学生の頃は体育館、武道館、野球場、プール、テニスコート、運動広場などが点在する体育施設の印象が強い。

そして何よりもここのお堀で釣りを覚えたのだ。

だからなのかイマイチ観光地という気がしないけど、市では今後観光地化を目指しているみたい。

山形の殿様で一番有名?な人といえば最上義光だけど、「独眼竜政宗」で描かれた陰湿で謀が多い印象が強すぎてイメージが悪い。お隣の伊達政宗や米沢の上杉家のようにメジャーじゃないしね。

観光地としてやっていけるのか、おいら的にはちょっと疑問。

「霞ヶ城」という名前も直江兼続率いる上杉家がが山形に攻めてきた長谷堂合戦の際に城郭が霞みで隠れたことからきているそうで、当分は大河人気にあやかるんでしょうね。

桜の季節だけ賑わうこの公園、良いところなんですけどね。