Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

チョット早い花見

いつになく春の訪れが早い今年。10日の日曜日には山形市内は桜満開との情報。

有名どこはどこも渋滞です。天邪鬼な我が家はちょっと離れた市内長谷堂城址へ。

実はこの間の記事にも書いたように自転車でここを訪れているおいら。桜の木が結構あったので花が咲く頃来たら綺麗だろうなあと思っていたんだけど、山形市内でも郊外に位置するからか、桜はまだ咲き始め。

例年だったらそれでも充分早いんだけどね。

最近のわが息子たちのマイブームは真田丸

先日も本屋にて「ビジュアル版戦国武将大辞典」なるものを買ってきた。でもビジュアル版って(爆笑)

まだ学校の授業で歴史を教わっていないはずのRyoでさえ、一番好きな武将は「真田信繁!」だと・・・大河ドラマ通りで幸村とは決して言わない。

Shuに至っては、世が世ならおれは武将になっている! ということだそうで(笑)

ですので長谷堂合戦の舞台であるここは2人とも興味しんしんなのだ。

花粉症の為、外出を嫌がるChiチャンも無理やり連れ出し。

最近テレビでやっていた空堀の効果を実践(笑)

曲輪(くるわ)という防御用の土塁が残っているので、ちび2人が城に攻めてきたと設定。

お~

わ~

ひゃ~

ひ~ 退却~

狙い撃ちだなこりゃ(爆)