Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

川から川へ 海の日なのに(笑)

夏が来た。海の日に本格的な夏が来た!

この日の山形市内は今年初の猛暑日。しかも高温注意報も発令ってことで川へ避難。

でも実は前の日の夜もホタル見に川へ。

そしてこの日の朝も朝練と称した釣行で川へ(今シーズン初のボウズでした 記録途切れる!)

そんなことなら河原でキャンプすれば良かった~。でも後の祭りである。

この日も我が家は男まつり。実は甥っ子が陸上の県大会にリレーで出場ということで、午前中は家族みんなでNDへ応援に行っていたのでした。そして見事予選を勝ち抜き決勝へ。でも決勝は午後の3時から、ということで興奮冷めやらぬChiチャンだけを応援に残して、男三人は川へ涼みに来たというわけ。

でもいつも行く場所と違うものだから、車の中では「まだ~」の大合唱。

で「ついたよ~」というと二人は「?」

道路の端に止めた車からは全然川が見えないのである。

でも男三人、狭い車の中で着替えてライジャケ着るとテンションアップ。いざ出発!

おいらの胸ぐらいまである草の中をわけ入っていくので、きっとRyoにとってはジャングル探検のような気分だったに違いない。

いよいよ川に到着。

「お~」という歓声。

そして川に足を入れた瞬間

「ひゃ~」という悲鳴(笑)でもこの瞬間から暑さはどこかへふっとんだ。

まずは流された時の練習として、体をライジャケに預け仰向けで流される練習。これだけで楽しい。

約束事はお父さんより下流で遊ばないこと!

でこんな感じ

Ryoは箱メガネで川を覗いたり、オタマジャクシを捕まえたり、水切りしたり楽しんでいる。

Shuはというと、休憩以外は水中メガネつけて網もって、上がってこない始末。

そんな隙に

おやつを貪り食うRyo。しっかり者(笑)

でもこんな場所で川遊びしたらプールなんて行けなくなる。

水中メガネつけて、魚になった気分で流されてみればわかります!

この日見つけた魚はヤマメにウグイ、カジカ。

聞こえてくるのは、川の音と風の音。時折聞こえる鳥の声。蝉はまだ鳴いてませんでしたが、夏が来た~って感じがたまらない。

最後にShuがニコニコしながら網を片手に戻ってきた。顔には満面の笑み!

「かじか つかまえた~」

ようやくこの日カジカは触れるようになった息子たち。

毎日夏休みだったら良いのにね~(笑)