Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

自転車生活

Shuが年長の頃、幼稚園での誕生会で

「じてんしゃのせんしゅになりたい!」

って言ったことがありました。

あれから数年、彼の夢は変わってしまいましたが(笑)今再びおいらの中で自転車熱が再熱しようとしているのである。

もともと自転車は好きで、いま乗っているMTBも12~3年前に買ったGIANT。数年前に街乗り用にタイヤを細いものに交換し、今風でいえばクロスバイク使用になっている。一時期週末の朝になると早朝からトレーニングも兼ねたサイクリングに出掛けたりもしていたんだけど、最近はご無沙汰である。

再熱のきっかけは近藤史恵の「サクリファイス」を読んでしまったから。そして春先から自転車ロードレースをテレビで観戦するようになってしまったから(ツールドフランスは途中で何度も寝てしまったけど 笑)。

で先週の日曜日、普通なら朝釣りに出かけるところ、自転車でトレーニングしてきました(我ながら単純だね~)。最近ロードバイクに乗っている方が増え、山道を車で登りながら追い抜く時に心の中で声援を送っていたんだけど、頑張る方の立場になってみようかと、河原沿いの道を上流に向かってペダルをこいでいく。目標はでっかく、山形自動車道の関沢IC!

でも走っているうちに、新山釣り堀まで・・・・・が結果的には行沢橋でギブアップ(涙)。でも山形市内は扇状地なので帰りはほとんどペダルをこがなくても我が家に到着(笑)その気持ちよさは言葉では表せないな~。

で取りあえずの目標設定。体重-5㎏、体脂肪率-8%!で目標達成したら、新しい自転車買おうかな~なんてまたまた物欲という名の病気が始まりつつある。その前にいまのMTBの整備をしなきゃならないんだけどね~。

でもネットでカタログ見るのってなんで楽しいんだろうか?

狙いはロードのエントリーモデル。

ビアンキとか

ジオスとか

ジャイアントとか

トレックとか

迷っちゃうなあ~(買わないけど まだ 笑)