Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

おいらの入学式

山形の渓流解禁が4月1日になってから、解禁当初は雪代で釣りにならない日が多かったのですが、今年はやっぱり積雪少ないんですかね。

いつもの川は濁りも無く平水でした。

先週桜が満開を迎えた頃、おいらも入学式して来ました(笑)

天気も上々、身仕度整え、いざ出発!

パシャリ‼︎

虫っけはあるのですが、10時頃は小さなユスリカしか見られません。ライズも無し。

いつもの川のいつものポイントから釣り始め。

時折、小さなヤマメが毛針にちょっかいかけてくる。

気温も上がり、メイフライの姿が確認されると、同じようなポイントから立て続けにヤマメが飛び出した。

気を良くして、更に上のポイントへ。

白波が立つほどの強い流れの脇のフラットな水面においらのブラウンパラシュートをふわりとキャスト。

流しきった瀬尻の所で、明らかにこの川ではMaxなサイズのチョットオレンジがかった魚体がフライにアタック!

ピッ‼︎

残念ながらフッキングせず。

悔やみながらも、もしかしたらの期待を込め、キャストする立ち位置を変え、もう一度流す。

2度、3度…バシャ‼︎

………

またまたすっぽ抜け(泣)

その後はフライを変えてみたり、流し方を変えてみたり、時間を空けてみたりしてみたけど、あの魚は姿を見せてくれなかった。

釣果がなかった訳じゃないのに、無性に悔しい。

そんな気持ちを和らげてくれる。キクザキイチゲ

ようやく春を感じました。