Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

春だ!初物づくし?

子どもの春休みはまだまだ一週間もあり、毎日途方にくれている妻Chiチャンであります。土日天気も良いし、仕事も無いし、ということでShuといっしょに今年初のざっこ釣りに行くことに。

今回は初めてエサの振込みから自分ひとりでやってみた。

なかなか釣れないなあ。

などと言っていると

「おとおさん ちょっと さお もってて・・・おしっこいってくる!」

行ってくると言っても、トイレなんてあるわけ無いからそこら辺で立小便(笑)。

しょうがないなあと思いつつ、竿をあげて見ると・・・・釣れてるジャン!!

Shu曰く

「エサをながしたのは ボクだから ボクが釣ったんだよ~!」

まあそういうことにしておいて、多分(釣堀以外で)初めて魚を釣り上げたShuの興奮は冷め遣らず、おかあさんに電話する始末。

先日初めて補助輪無しで自転車に乗れてから、色んな初めてに挑戦している長男の誇らしげな顔を眺めながら、自分が初めて自転車に乗れた日の事、初めて魚を釣ったことを思い出す。

子育てってもう一回自分もあの頃に戻れる不思議な体験かも(笑)

で次の日おいらも肖ろうと、朝早く朝練に出掛ける。勿論竿を持って。気温は6度、水温7度、風強し。ハッチ無し・・・もちろんライズ無し。魚影すら感じることなく時間が過ぎていく。フライをピューパパターンからニンフに変えるが、生き物の気配が感じられない。

魚が居れば、何らかの反応があるはずと自信を持った流し方でも反応ゼロ。

結局反応を感じることなく、あえなくボウズ(涙)。

逆にこれって初めてかも。

午後からは気を取り直して、初めて繋がりで今期初スタジアム!Ryoは昼寝でまたまたShuと二人だけで観戦(これも初めてやな)。

我がモンテディオもホーム初勝利!ということで、初物づくしの土日だった。