Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

いよいよスキーシーズン到来

昨日から降り続けている雪は瞬く間に町を真っ白な世界にかえてしまった。去年ほとんど雪らしい雪が降らなかった分、なんだか久しぶりの雪景色です。里でこのくらい降っているんだから山はかなり積もっているんじゃないかな~と思い立ち、ネットで検索したところ米沢の天元台スキー場は明日23日オープンのようで、積雪はなんとおよそ100cm!

天元台は県内ではいち早くオープンするスキー場として、かなり有名なんですがまさか100cmとは・・・だって1mですよ。さすが昨シーズン雪不足が叫ばれた中、例年どおりの積雪を誇ったスキー場だ。まあ今シーズンも雪不足に悩んでいるスキー場も多いということなんで、関係者の方々はほっとしているんじゃないかと思います。

実はこのスキー場昨年の正月、長男Shuがまだ2歳のときに家族で初めて行ったスキー場だったんです。だったんですというのは、いまブログを書いていて思い出したものですから・・・。その時Shuはまだそりを持って、ゲレンデの片隅で遊んでいただけなのですが、その年の春休みにはパンダスキー(プラスチックのおもちゃのようなもの)ながら、ゲレンデデビューあんどリフトデビューまで果たしてしまったのは、息子の希望というよりも親のエゴというものです。

昨シーズンはさっそくShuのスキー一式を買い、妻が出産でいなかったため子守と称して何回ゲレンデに行ったことか。でもその甲斐があってShuは暖斜面ならボーゲンで降りてこられるくらいのレベルには成りました。今年は更なるレベルアップを目指して、スクールに入れてみようかなと考えている父です。

あともう一つ今シーズンの目標は、出産、子育てとここ2シーズンくらいゲレンデから遠ざかってしまった妻を復帰させることです。そして家族みんなでスキートリップだ! 

あれっ次男Ryoはどうする? 

お父さんがそり遊び担当になりそう・・・トホホ。