いや~昨日は本当に春が来たかのような陽気でしたね~。ここ山形も12度(今日は1度)まで気温が上がり、梅も咲き出しそうな感じでした。
我が家はお隣宮城県まで足を伸ばしたのですが、こちらも15度!ちょっと風が強いけど日差しは本当に春・・・でした。
いつものごとく朝食を食べながらどこに出掛けるか家族みんなで話し合う。なんとなく春めいてきたこともあって誰の口からも「スキー」の言葉が出ない(笑)。おいら的にはリフト代結構嵩むので今週はちょっとスキーをお休みにしたい気分なんだけど、そこだけは家族みんな意見が合ったみたい。
でどこ行く?この前の休みの日スノーシューめっちゃくっちゃ楽しかったんだけど、何となく却下(笑)。それもこれも暖かい陽気のせいだ・・・と思う。
じゃ仙台あたりにバードウォッチングに行こうかな?いいね~。ってことで仙台行きが決定。太白山の自然観察の森あたりはどうかななんてChiチャンと話していると、毎度のごとく兄弟げんかが勃発。今日も電車の取り合いである。
「仲良く遊べないだったら連れて行かないぞ!」
と言いながら、ふと思い出しガイドブックを開きある場所を探す。
「あった~!」
そう利府にある「東北新幹線車両基地」である。しかも無料である(笑)。
駐車場の脇に200系新幹線が置いてあり、中は自由に入って遊べる。客席は勿論、運転席まで・・・・ってことで子供たちは大はしゃぎ!でも残念ながら、その他のSLなんかは現在工事中のため見学出来ないんだと(涙)。
それでもPRコーナーでは「プラレール」で遊びまくり、充分満喫したShuとRyoに又連れてくるからという約束でご飯を食べに行く。
それにしても暖かい。特にChiチャンなんかダウンなんか着ちゃってるもんだから暑くて仕方ないみたい。そこで午後からは同じ利府にある「宮城県県民の森」に出掛ける。
実は山形では「県民の森」は冬季閉園が当たり前である。雪に閉ざされた園内はトイレも水道も利用できないのでそれでも良いという我が家のようなおバカな野遊び好きが訪れる程度であり、そんなイメージで宮城の「県民の森」に着いたおいらはちょっと驚いた。
駐車場にはほぼ満杯の車、広場には人・・・人・・・。なんと通年開園なのだ!しかも結構な混雑である。おいらの目論見「静かな冬枯れの森の中を鳥のさえずりを聴きながら・・・・」なんてものは脆くも崩れ去り・・・
替わりに家族みんなでアスレチックコースに挑戦となった。
結構な難度のアスレチックコースでRyoは無理なものが多い。そこで結局Chiチャンはただ単にRyoを抱っこして結構な山道を歩く羽目となってしまった。
汗びっしょりのShu。「お父さん今日は楽しかったね~」と言いながら帰りの車の中では爆睡である。
今回は偶然にも「無料で楽しめる宮城県」みたいな企画になったんだけど、隣の県でありながらこんなにも子供たちが楽しめる場所が多いとちょっと羨ましく感じてしまうのだ。特に電車の類はただでさえ電車の本数が少ない我が町は時刻表を調べて電車を見に行くのに、近くに無料で遊べる「新幹線車両基地」みたいなものがあればなーと思う。施設利用は無料でも「高速代」掛かりますからね~。