Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

強風注意報‼︎

天気も良い週末。毎度のごとくスキーに行きたい衝動に駆られながら、午前中の仕事を終わす。

でもShuは部活が忙しいらしく、この日も強化練習・・・Chiチャンはその付き添い・・・・

ということで残されたおいらとRyoは相談の結果、電車の旅に出ることとする(笑)

でももうすぐ5年生になるはずのRyoだけど、距離的感覚が皆無らしく、

「最低でも金沢には行きたいな~」

とか

「関東一周できるかな~」

とか

「じゃ鉄道博物館に行くか~」

というようにおよそ半日では無理なことばかり、まじめにしゃべってる。

とりあえず、まずは仙台まで行こうとうことで、12時02分発 仙山線 快速仙台行きへ。

新しくなった北山形駅舎。寒くない!

順調に山寺へ

ところがこの後、宮城県内が強風の為、徐行運転という案内が・・・・

結局上下線の通過待ちもあり、20分遅れて仙台到着。もうすでに1時30分過ぎてるので、昼食にする。

いつもハンバーガーが食べたいRyo。おいらとは意見が合わない。でもこの日ばかりは相当空腹だったらしく、おいらの

「牛タン!」

の一言に素直に従った(笑)

お昼食べながら、これからどうするか相談。

時間が限られているので、まずRyoが大きい本屋さんで探したい本があるということで本屋に向かい、

その後、新幹線のホームに入場券を買って、色んな新幹線を見学し、今度の休みの旅行計画でも相談しながら、仙山線にて帰宅。

というように決定。

で本屋で本買ったら・・・・

仙山線御利用のお客様に連絡いたします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・運休となります。」

「えーっ!」

急遽新幹線ホームに行くのやめて駅員さんに確認。

すると2時40分発の山形行きは強風のため、折り返し車両が間に合わない為に運休決定。今後も風の状態によっては運休になる可能性が大きいとのこと。

とりあえず午後3時発の山形行きは、遅れても出発予定ということで、2人で顔を見合わせ

「帰えっびゃ」

ということで結局仙台に居たのは一時間半ぐらいという変な旅になったのでした。

でも帰りの電車も20分遅れ、車掌さんの「たいへんもうしわけございません」というアナウンスが妙に感情こもっていて逆に笑ってしまった。