Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

まさしく・・・雨水

先週の春めいた陽気が嘘のように、月曜日からきっちり冬に戻ったここ山形です。雪が降ると色々大変だけど、なぜか安心するちょっとMなおいら(笑)。

じつは2月18日は暦の上ではもう「雨水」。所謂、雪や氷が融けて雨や水になる頃である。確かにここ最近は朝雪が積もっていても、昼過ぎには融けてしまうような天気が多い。久々に二十四節気を実感として感じている今日この頃なのである。

でも根が天邪鬼なおいらは、雪が融け始めると無性に雪遊びがしたくなるもので、週末は仕事で休みという休みはなかったんだけど、昨日午後からちょこっと雪遊びへ行ってきたのだ。

向った先は「少年自然の家スキー場?」。今回も結構な込み具合である。昼食後の到着だったのでなんとか駐車スペースは確保できたものの、チューブすべりも列をなしている状態。でも念願の今年初のチューブ挑戦のShuはそれにもへこたれることなく、ほぼ休みなく滑っては登り、滑っては登りの繰り返し。

根っからの「絶叫マシーン好き」のChiチャンも張り切って滑るものの・・・・コースは雪がザラザラともう春の雪。こうなるとスピードもあまり出ず、納得いかない様子。

おいらはというと、今回は半分以上Ryoと遊ぶ係り(笑)。ソリ滑りも調子が良いと「もういっかい!」なんていうくせに、決して自分の足では坂を登らない、我が家の小さな皇帝は、かなりの気分屋である。スピード出しすぎると「いやだ~!」「ふ~ん!」等と気分を損ね、終いには「おとしゃんいや~」(涙)

で機嫌を取るためにこうやって写真なんかとって誤魔化したり・・・

でも結局「まま~にいに~」である。

午後からの遊びだったのでShuはまだまだ物足りなかったらしく、不満を口にしてたけど、ここでの雪遊びは今シーズンは終わりかも・・・・標高が低いのですぐに春の雪になってしまうし、ケツは濡れるし。

でもなんだか春よちょっとまって~って感じ。もう少し雪遊びに興じていたい中年のオッサンの我儘である。