Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

雪の降る季節

この季節、休みになると決まってスキーなんだけど、経済的にも、気持ち的にもスキー場じゃない場所での雪遊びの方がおいらは好きだったりします。

この日向かったのは、山形市少年自然の家。当ブログでも何度か記事にしているのですが、最近の混み具合が半端じゃない。この日だって天気的にはイマイチだったのに、駐車場は既に満車。道路にまで駐車している状況である。

数年前は知る人ぞ知るといった雰囲気だったのに・・・。

まあそれはさておき、ここの売りは何たって無料ということでしょうか。

この日は、男だけ3人での雪遊び。チューブを存分に滑った後は、そりで競争。滑ったら登らないといけないこの場所は、スキー場よりもはるかにカロリー消費が激しい。

午後からは、みんなでクロスカントリースキーに挑戦。

より一層静かな森の中を散策。

おいらも実は初めてだったのですが、なかなか面白いものです。

ですがRyoだけは、登れない、滑れない、立ち上がれない・・・最後は外して歩いてました(笑)

こちらのクロスカントリースキーも子どもはレンタル無料です。大人だけ1,500円だったかな。でも時間が決まっている訳でもなく、自由に楽しめるのです。

実は音楽がガンガン鳴り響くスキー場よりもこちらの方が魅力的なのは、おいらが年取ったせいなのかな?