Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

熱中時代 カメラ編

ここ山形はめっきり寒くなりまして、蔵王をはじめ近郊の山々も雪の便りが届くようになりました。家族中が寒くなり「お~さむいよ~」などと不平不満を口にしている我が家ですが、おいらだけはそろそろ冬の病気が出始めスキーシーズンが待ち遠しくて仕方がありません(笑)。

今年はShuとRyoのスキーウェアを買い換えなきゃいけないし、もしかしたらShuのスキーブーツも新調しなきゃいけないかも・・・・ということで結構な出費になりそう(涙)。本当ならChiチャンのスキーも揃えたいし、スキーキャリアも欲しい!ああきりがない。

そんな物欲の権化のおいらは今までもいろんなことに無駄な出費をしたことは数知れず・・・・そこで今回は勢いで買ってしまって今現在あまり使ってないものを思い出してみたい。いっぱいあってこちらもきりがないかも・・・。

今おいらの野遊びはキャンプ、フライフィッシング、カヌー、トレッキングそして冬はスキー(ボードも)、スノーシューなんかが主なんだけど、若かりし頃は色んなことに興味がありまして、その筆頭がカメラ!

結婚した当初、まだデジカメが世に出る前の話しですが、Chiチャンを説得して一眼レフを買いました。PENTAX MZ-50 レンズ付きセット 所謂初心者向けの簡単一眼レフです。最初の頃はどこに行くにも首からぶら下げて、風景なんかを中心に撮ってました。でも良くあることで使い倒したわけでもないのに、もっと高性能なものが欲しくなりまして(病気だね)、長男が生まれたときにちょっと上の機種 PENTAX MZ-5 を買いました。

ところがその後まもなく一眼レフもデジタルの時代を向かえ、デジカメはやれシャッタースピードが遅いだの、仕上がりが粗いなど言っていたおいらでしたが、時代の波に流されるようにデジカメを買ってしまったのです。NIKON COOLPIX5200 ですが、これが早い簡単きれいと三拍子揃ったカメラでして、でかくて重いMZ-5は(一眼レフの中では小型軽量なんだけどね)ずっと物置の棚に仕舞いっぱなしである。

でもデジカメになってから急においらの中でカメラ熱が冷めてしまい、COOLPIXでは家族写真ばっかり。 なぜか身近になったデジタル一眼レフにはあまり惹かれるものを感じない天邪鬼なおいらなんだけど、いつかMZ-5に戻ろうと考えているこの頃です。でもカメラはおいらのなかでは趣味ではなくなった感がある。まあ経済的な部分も大きいけど(笑)、逆に昔のレンジファインダーなんか手に入れてやろうかな~。いやまた物欲が失礼。

おやじの書斎の棚にはCONTAX とか NIKON とか PENTAX の古いカメラが寝ているんだけど・・・・おやじも最近はフジのデジカメばかりである。遺伝かな~。