Our Base Camp!

ボクらは今日も旅に出る 山へ 川へ 見知らぬ土地へ 人生が旅ならば 気に入った場所すべてがボクらのBase Camp

004古竜湖キャンプ場

 

 

 

釣りキチパパのキャンプ場レポート

 

第4回は「古竜湖キャンプ場」

 

 

またまた無料キャンプ場です。山形市内では老舗のキャンプ場で夏場のみ利用できるキャンプ場です。結構子供会などのキャンプに利用されているので、地元の人は一度くらい行ったことあるんじゃないかなあ。

 

と言いつつボクも一度しか行ったことありません(笑)。でもそれが生涯初のファミリーキャンプだったと記憶しています。

 

テントはキャンバス生地の三角テント。薪を使っての飯盒炊飯&カレー。と一昔前の定番キャンプでした。案の定ごはんは黒焦げ、カレーは汁だったことはいうまでもありません。

でも何か普段の生活からかけ離れたワクワク感がありました。

 

古竜湖では沼エビを採った記憶があります。今はどうなのか定かではありませんが。

 

改めて調べてみるとひとつのなぞが…それはこの古竜湖「子供に限り釣り可」という点。付き添いの親は竿出していけないのです。ある意味一番つらいかも。

 

 

キャンプがまだ一般的なレジャーになる前の昭和50年代にタイムスリップするにはオススメかも(笑)

 

 

名称 古竜湖キャンプ場

料金 無料 要予約

サイト 湖畔 林間

施設 キャビン バンガロー トイレ 炊事場

 

詳しくはこちら

 

ペット不可 (バンガローのみ可?)

釣りキチパパ的オススメ度

☆☆